Q&A
自己解決済み

SBのPixel3をSIMロック解除で使用していたが、ゲストアカウントにしたらロック?

SoftBankのPixel3をSIMロック解除し、mineo(AU VoLTE)にて使用していたのですが、
ゲストユーザーに切り替えたら、
・アップデートの表示?(アップデートの後処理の表示?)がされた(Android端末をアップデートすると、再起動後の最初のログイン時にアップデートの後処理が行われているように見える時がありますがこの状態?)
・「SIMカードが対応していません ロックフリー対応かはSoftbankにお問い合わせください」が表示される
という状況になり、以後、SIMが認識されなくなりました。
(ゲストユーザーから戻しても変わらず)

恐らく、SIMロック解除の情報が上書きされたのだと思うのですが、SIMロック解除の状態に戻すにはどうすれば良いかわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

https://bell-info.com/pixel3simrock/
など、色々と調べると、OEMロック解除などをすると良いようですが、
・開発者向けオプションを有効化
・OEMロック解除
・SIMの抜き差し
・Pixel3の再起動
を試しましたが、解決しませんでした。

・データ初期化
はできれば避けたくてまだ試していないのですが...

GoogleのサーバでSIMロックの情報が管理されているようなので、このサーバへ情報を取りに行ってくれればいいのだと思うのですが、強制的に取りに行かせるなどの方法があればと思っています。

tnaoki
tnaokiさん
ルーキー

tnaokiさんのコメント
tnaoki
tnaokiさん・質問者
ルーキー

>>1 なかっぴさん

回答ありがとうございます。

まず、解決しました(^^)/
同じ症状で困っていて早く解決手順を見たい方は下の「◆手順」を見ていただければと思います。

で、解決までの流れはこちら。

そこ見たし......と正直思ったのですが、抜粋されているところを見て、
「あれ?初期化無しでできるのか?」
と思って再度リンク先を見てみました。
が、やはり初期化が必要と書かれていて、がっかりしていたのですが.....

Pixelの設定を色々と触っていると、「ユーザー追加時」に
・少しセットアップっぽい事が実行される
・アカウント設定が始まる
・Wi-Fiの設定もあったような...
という状態があり
・今回抜粋されていた内容が、ユーザー追加の流れと少し似てるか?
・そもそもゲストに切り変えたときにアップデートが走り、おかしくなった(WiFiは通じない環境)
から、それなら
・Wi-Fiがつながる環境で
・アカウント追加
したらどうなる?と思いました。(実際は下記にありますが、もう少しいじっています)
そうすると、
・追加の手順の中でアップデートの表示
・三角のアンテナが表示!
となり、めでたく復活しました。

どうも、このタイミングでSIMロックの情報を取りに行ってくれたんでしょう。
よかったよかった。

◆手順(この中でロック情報を取得にいく契機がある?)
1.WiFiをつながる環境にする
2.ユーザーを追加する
2-1.二本指で画面上からスワイプ
2-2.鉛筆マーク左のユーザーのマークを選択
2-3.ユーザーを追加
2-4.アップデート/設定が始まり復活
# 2-2でユーザーマークが無いなら
# 設定-->システム-->詳細設定-->複数ユーザー-->ユーザーを追加
# でもよいかもしれません。

◆(実際には下記手順も実行。不要な手順があるかもしれませんが、一応記述)
・ゲストアカウントに切り替え
・WiFi接続無しの環境でユーザーの追加/削除
・ゲストアカウントの削除(ゲストアカウントの状態で「ゲストを削除」)
・リセットオプション->WiFi、モバイル、Bluetoothをリセット
その後、上記の「◆手順」を実行

以上、参考になりましたら。
  • 3