マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
SBのPixel3をSIMロック解除で使用していたが、ゲストアカウントにしたらロック?
- SIMカード/eSIM
- Pixel 3
- SoftBank
SoftBankのPixel3をSIMロック解除し、mineo(AU VoLTE)にて使用していたのですが、
ゲストユーザーに切り替えたら、
・アップデートの表示?(アップデートの後処理の表示?)がされた(Android端末をアップデートすると、再起動後の最初のログイン時にアップデートの後処理が行われているように見える時がありますがこの状態?)
・「SIMカードが対応していません ロックフリー対応かはSoftbankにお問い合わせください」が表示される
という状況になり、以後、SIMが認識されなくなりました。
(ゲストユーザーから戻しても変わらず)
恐らく、SIMロック解除の情報が上書きされたのだと思うのですが、SIMロック解除の状態に戻すにはどうすれば良いかわかる方、いらっしゃいますでしょうか?
https://bell-info.com/pixel3simrock/
など、色々と調べると、OEMロック解除などをすると良いようですが、
・開発者向けオプションを有効化
・OEMロック解除
・SIMの抜き差し
・Pixel3の再起動
を試しましたが、解決しませんでした。
・データ初期化
はできれば避けたくてまだ試していないのですが...
GoogleのサーバでSIMロックの情報が管理されているようなので、このサーバへ情報を取りに行ってくれればいいのだと思うのですが、強制的に取りに行かせるなどの方法があればと思っています。
tnaokiさん
ルーキーなかっぴさんのコメント
ベストアンサー獲得数 18 件
回答になっているかどうか分かりませんが、お困りのようですので、後述するサイトの2番目の回答に記載されている下記方法、
「SIMの設定はスキップ、Wi-Fiもスキップし、ホーム画面を表示させました。
モバイルネットワークの設定を開くと、キャリア情報の更新のためにWi-FiをONにする必要がある、
といった内容が表示され、Wi-FiをONにしました。その後、ようやくDocomo(※回答者注:今回の場合mineo)のSIMを認識しました。」
を試してみてはいかがでしょうか?
参考:「SIMロック解除がうまくいかない不具合と解決方法」
👉https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028727/SortID=22617988/
「SIMの設定はスキップ、Wi-Fiもスキップし、ホーム画面を表示させました。
モバイルネットワークの設定を開くと、キャリア情報の更新のためにWi-FiをONにする必要がある、
といった内容が表示され、Wi-FiをONにしました。その後、ようやくDocomo(※回答者注:今回の場合mineo)のSIMを認識しました。」
を試してみてはいかがでしょうか?
参考:「SIMロック解除がうまくいかない不具合と解決方法」
👉https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028727/SortID=22617988/
- 1