Q&A
いつでもOK

マイネを経由でiPhoneを買ったけど、アクティベート必要なの?

iPhone6からiPhone8へマイネオを経由で端末を購入(機種変)しました。
SIMはマイネオさんで取り付け済みでした。
同封してある冊子に従い、回線切り替えなど設定は無事完了。
が、音声通話とWi-Fi経由は問題ありませんが、4Gでのモバイル通信ができません。
色々調べた結果、アクティベートがされていないのか?という結論に至り、マイネオのアクティベート設定を行い、通信可能となりました。
そこで本題なのですが、マイネオ経由での端末購入ではアクティベートされていないのが通常なのでしょうか?設定冊子にはアクティベートに関して特に触れられていません。
やり方に何か問題があったのでしょうか?
問題があったとすると、OSのバージョンが最新ではなかったので、最新にアップデートした後に、データの復元をしました。それがダメだったのでしょうか?でもOSアップデートは普通ならあり得る状況ですよね。
今後のために誰か解説お願いします。

CX-5
CX-5さん
ルーキー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

mineoのiPhone購入ページにはネットワーク設定が必要と、注意書きにありました。

iPhoneにおけるネットワーク設定とはmineoのプロファイルをダウンロードしてインストールすることです。

つまり、モバイル通信(mineo回線でのインターネット接続)はできない状態で送付されています。

アクティベートとはSIMカードを挿入して、iPhoneを使える状態にすることで、大手3社なら自動的にネットワーク設定もされるのですが、MVNO(格安SIM)では、独自のネットワーク設定を手動で行う必要があります。

CX-5さんの初期設定のやり方に間違いはありません。まして、自己解決させています。

時々このような質問が散見されます。その際は解答者側として、アドバイスしてあげてください。
  • 3