Q&A
解決済み

au(本家)VoLTE SIMについて

YAKUN0290
YAKUN0290さん
Gマスター

au(本家)のVoLTE SIMには、主にAndroid機で発行されるau Nano IC Card 04 (VoLTE)(9番灰色)と主にiphoneで発行されるau Nano IC Card 04 LE(L番オレンジ色)の2種類がありますが、前者の灰色SIMはSIMフリーもしくはSIMロック解除済みのiphone 7、iphone SE等のau回線のVoLTE・3G両対応機で使用する事は可能でしょうか?

ネット上の色々な情報を見るにおそらく使用できると認識しているのですが、実際にその運用をしている方がいたらその声をお聞かせ頂きたいです

近いうちに現在黒SIMで使っているiphoneのAndroid機への機種変(という名目のSIM変、端末は売却予定でiphoneを継続使用)を考えているので情報を確実なものにしたいのです

回答の際はご使用の機種名以外にiOSのバージョンも併記して頂けると幸いです 

また、au黒SIMに対応していないiphone 8、iphone Xシリーズでの運用例も歓迎です

よろしくお願いします


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

以前GalaxyNote8 を使っていました。
その際にau本家SIMは取り外してiPhone7plus のSIMフリーに入れて使っていました。
Galaxy の方にはマイネオのau VoLTE simを使っていました。

多分使えるとは思います。
ただGalaxyNote8 をauで機種変更してiPhoneXSmaxに変えたんですが、その際にSIM入れ替えたらすむと思っていたのですが、店員さんからは新しくiPhone用のSIMを発行します、って言われました。どこかが違うのかもしれませんね。

ワイモバイルからソフトバンクにmnpした際に、ソフトバンクの店員さんはアンドロイド用とiPhone用とではSIMが違う、ソフトバンクだけでなくワイモバイルでも、って言ってました。nfcの対応に関して何か仕様がSIMにあるのかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
YAKUN0290
YAKUN0290さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>9 真里亞さん
なるほど、LE=Limited Editionですか
それには気づきませんでした
可能性は高そうですね

だとするとおそらくNFC絡みではないかなと思います
どうも灰色SIMの下位互換に当たるようですし
同一料金で使える場合のIMEI制限はいくら縛り好きのauでもさすがにかけないとは思うんですが
ガラホやタブレットのプランは料金が違いますからね



ところでこの話には全く関係ありませんが「まほいく」の2期(restart)は無いんでしょうかね?
さらにその先まで(limitedとか)も見たいんですが…
(アイコンでお好きと見受けました)
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>10 YAKUN0290さん
>>1 やくもさん

まほいくの2期は予定は無いんじゃないですかね?
サイト( http://mahoiku.jp/ )にも記載は無いようですし。


で、SoftBank 系の SIM 関連で。

Sプランでは SIM カードが14種類あるらしいとか?

mineoの“ソフトバンク回線”に市場は存在するのか? ケイ・オプティコム上田氏に聞く
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/30/news097.html

SoftBank FAQ SIMカードの種類について教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438


注意!SoftBankのAndroidを使っている人はsimフリー端末が使えない?
http://myorder-box.com/2018/05/22/post-70/

種類に分けると例外を除き以下の種類となる。
・iPhone → nano USIMカードA(C2)
・NFC対応非対応Andoroid → スマートフォン nano USIMカード
・NFC対応Andoroid → NFC対応 nano USIMカード(2)

分けているsimごとにAPN設定も分かれている
本体設定から参照できないようになっている
IMEI制限というソフトバンク側のネットワーク制限をかけている


softbank(ソフトバンク) SIMカード サイズ 大きさ 種類 機種別一覧表をまとめてみた
http://smartphone-navigator.com/archives/8831


あと、以下はちょっとどこのページだったか記録してないのですが、以前色々と調べていた時のメモがありました。


ワイモバイルのsimもいろいろあるようです。

■音声回線用、IMEI制限なし(シェアプラン、データプランも)
m101 マイクロ
n101 ナノ
n111 ナノ(NFC非対応機種専用、APNはn101と同じ)
n141 iPhone5s/SE/6s 契約専用(中身はソフトバンク黒SIMと同じ)

■ルーター用 (IMEI制限あり)
n121 401HW用
n131 502HW以降のルーター用
m09 305ZT専用
m07 GL09P、GL10P、303HW専用

■m101,n101,n111
Android→Wi-Fiスポット設定アプリで利用可能。
0001softbank/0002softbank両方利用可能
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

私は逆でした。家電量販店の特典に本来の目的を忘れ、iPhone 8を契約。

「au Nano IC Card 04 LE」(クリーム色Lに○)です。

au仕様のAndroid 5~8まで様々な端末に挿入しましたが、正常に動作しました。

通話もVoLTEで可能でした。

NFCが使用できないとのウワサも、交通系電子マネーカード残高読み取りや、

NFCを用いてのBluetoothスピーカーとの接続も可能でした。

おサイフケータイ機能は使用していません。

「au Nano IC Card 04(VoLTE」(グレー9に○)については

iPhone8未満であれば、互換性はあるようです。3G通信をサポートしない代わりにVoLTEが使用できるようです。

参考になるようなこと?、それに近い内容をau公式HPで見つけました。

https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/

私も知りたいので、他の方々の回答を心待ちにしております。
  • 2
YAKUN0290
YAKUN0290さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん
LE SIMでのandroid運用実例も知りたかったので回答ありがとうございます

やはり逆も可なんですね
NFCも問題無しですか

リンク先は以前に見ました
これによるとSIMフリーandroid機のみ罠があってLTE NET for DATA契約になるので月額200円追加なんですよね
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もこの10月に、事情があって銀色SIMに変更予定で、iPhoneXSで運用と思っています。

以前に調べた時には、お財布携帯機能がないだけでiPhoneでも利用可能という情報を目にした記憶があります。あれから数ヶ月経過していますので、新たな縛り的な対策がされていない限り大丈夫だと思います。
  • 7
YAKUN0290
YAKUN0290さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>7 さたさん
iPhoneはSuicaなどもSIMに紐付けされないのでお財布関係は無視して大丈夫ですね

auはガラホ契約SIMでIMEI制限をかけているので縛りを絶対にかけないとは言い切れないですが、この場合は料金が同じなのでその可能性は低いと考えています
  • 8
YAKUN0290
YAKUN0290さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 38 件

一番最初に私の知りたい実例を回答してくださったやくもさんにベストアンサーを差し上げたいと思います

なお、他の実例もお聞きしてみたいので引き続き回答は募集中です
  • 11

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 YAKUN0290さん

痛み入ります。。。
なんかSIM、いろいろあるみたいで、勉強になります。、
  • 13
YAKUN0290
YAKUN0290さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 38 件

後から参照される事を考慮していまさら追記します
現在au Nano IC Card 04(9番灰色)をSIMフリーのiPhone 7で使用してなんの問題も発生しておりません
  • 14