Q&A
解決済み

SIMが無効ですの原因について

YモバイルのiPhoneSEからマイネオにMNPで乗り換えて、ソフトバンクプランのnanoSIMを挿入したのですがSIMが無効ですと表示されてそれ以上進まないので困っています。

4/27にマイネオのWeb申し込みをして、28日にSIMカードを店舗受け取り、29日にYモバイルの店頭でSIMロック解除の申請をしました。(手順を間違えてYモバイルの解約後にSIMロック解除を店頭で行いました)

このSIMが無効ですと表示される原因として、YモバイルのSIMロック解除がGW中で混み合っていてまだできていない可能性と他にどのような可能性が考えられるでしょうか?

segu
seguさん
ビギナー

TenBlankさんのコメント
TenBlank
TenBlankさん
レギュラー

iPhone XR(docomo)

BENPHONEさんの回答を見て思い出したことがあるので追記しますね。

解約済みであっても、ワイモバ店頭のパソコンで過去に所持していたワイモバ端末の一覧が顧客情報に出ます。
iPhoneSEなら100%情報として出てきます。
機種変更や修理履歴があると、不慣れな店員さんの場合はどれが正確なIMEIなのか判断しにくいシステムになっているので、処理ミスの可能性が一番高いと思われます。
手続き時に手数料をお支払いしていると思いますので、レシートを持って再度足を運んでミスが無かったか確認した方が絶対良いと思います。

また、本来であれば店頭でのロック解除の場合、ロック解除用SIMを使用して解除されたかの確認まで行うのが店舗フローとして徹底されておりますので、今一度店頭の解除用SIMで確認してもらうのをお勧めします。
もしスタッフが対応してくれなかったり不慣れだったりした場合には、(自分の電話でかけると電話料がかかる上にIVR認証通れない可能性が高いので)店舗の電話からワイモバイルカスタマーセンターに電話してみてください、経験上、ワイモバはオペレーターさんの方が親切に対応してくれますので…
  • 13