Q&A
いつでもOK

機種変更の時、SIMがそのまま使えるのかちゃんと確認しようよ♪

0-02-08-9c4cd744f4de4dd3b492a96fb5232013d1f10b4001a21619c121cf2d6030c253_1d35ed75.jpg

機種を変更する場合、それまでに使っていたスマホのSIMをそのまま入れ替えて設定するだけでは使えない場合があるよ♪

次に使用するスマホがA/D/Sのどのプランで使用できるのかはもちろん♪

Aプランの場合は、SIMが「VoLTE(クリーム色) & 非VoLTE(黒)」の2種あるので、どっちのSIMが使えるのかをちゃんと確認しましょう!

SIMに合わせて機種を買うか、使いたい機種に合わせてSIMの交換が必要になります♪

HOOKUP™
HOOKUP™さん
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>7 えでぃさん

au は機種変更手数料無料などで 3G 端末からの移行促進をやっている感じですが、mineo だと停波直前までは方針発表は無いきがします。

おそらく SIM 再発行費用(だけ)無料ぐらいならやるとは思いますが、流石に SIM カード発行手数料も無料にして費用がかからなくなると言う施策はないでしょうね。


UQ mobile の非VoLTE SIM も使ってますが、お知らせは来てなかったような?(まぁ、まだ使えるし)

うちの au 3G ガラケーは au を継続して利用するので、端末が使える間はギリギリまでそのまま使いますね。
2~3年で切り替える際に、ガラホの費用が安くなっていればいいんだけど端末と通信・通話料金を分けるという方向がどうなっていくのか。
  • 8