Q&A
解決済み

初期化後のアクティベートができません

娘のiPhone7のインカメラの不具合がきっかけで初期化を試みました。iCloudバックアップし、電源を切り、SIMカードを外し、また電源を入れ、iCloudバックアップから復元し、データは正常に復帰しました。ですが、SIMカードがありませんのメッセージの後、SIMカードを差すと、「アクティベーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーでは対応していない通信事業者のSIMカードです」のメッセージが出てアクティベートできませんでした。それまでは正常に通信できていたのですが、自分の手順に問題があったのでしょうか?ちなみに結局インカメラの不具合は解消されませんでした。

ys20180203
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,487 件

アクティベーションは、wifi環境下で行いましたか?
アクティベーションが正常に行われたのであれば、それまで使えていた SIMが使えなくなるというのはおかしいですね。

その端末はどのようにして入手したものでしょうか?
appleから購入したもの、あるいはキャリアの正規でロック解除されたものなのであれば、問い合わせなさってください。

もし、中古で購入されたものなのであれば、非正規手段でロック解除されていたもので、再度ロックされてしまったということが考えられます。

もしこの場合は、今はどうにもできません。
9月頃に予定されている、中古端末の SIMロック解除を誰でも行えるようになるまで待つしかないですかね。
docomo販売のものであれば、今でもロック解除できますが、dプラン SIMで使えないということは、docomo端末でははないと考えられます。
  • 3