Q&A
解決済み

simロック解除について

なぎ
なぎさん
レギュラー

現在aプランでsol21を使用しておりますが、古くなってきたので近所で割りとお値打ちに売っているsov31に端末を交換しようかと考えております。
ただしsimロック解除がしばらく先の機種になっています。
ネットで調べた流れとしましては

①端末の購入
②mineoにてVoLTEsimに交換。
③simロック解除コードを購入
④ロム焼き?(docomo)
⑤コードを入れる(docomo系のsim必要?)
⑥auロムを焼き直す

という感じだったのですが、④以降の作業は必要なんでしょうか?

自力でのロム焼きはできると思いますが、コードを入れる場合もdocomoのsimが必須となると敷居が高いので考えてしまいます。

ロム焼きは必須でしょうか?
またdocomosimも必要になりますか?

よろしくお願いします


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>ロム焼きは必須でしょうか?
 必須です。

>>またdocomosimも必要になりますか?
 本体がau製なので、それ以外のsimが必要です。docomo simでもよいというだけのことです。

要するに、ドコモのXPERIA Z4をsimロック解除する場合、契約から6カ月経過した後、ホームページで解除申請をすると、解除コードが送られてきます。「他社製のsimを挿入した状態」でその解除コードを入力すると、simロックが解除されます。

それで、ドコモのXPERIA Z4のROMをSOV31に焼くと、ドコモでは解除コードを発行してくれないから海外の業者にIMEIを伝えて有料で解除コードを発行してもらうと、ドコモ以外のsimを挿入すると解除コードの入力画面が出るから、そこに解除コードを入力すると、そうしたらsimロックが解除されると、一度simロックが解除された状態でSOV31のROMを焼き直してもsimロック解除された状態は維持されると、だからmineoのAプランVoLTE対応simを差しても使用することができると、話としてはこういうことです。

こういう理屈が分からない状態なのであれば、万が一ROM焼きに失敗したら数万円がパーですから、やめておいたほうがいいです。だまっていても最初の契約後6カ月たったらauショップで手数料3,2340円払えばsimロック解除できるのですから。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>7 なぎさん
まずは無事ROM焼きできて良かったですね。

本体がVoLTE対応機種だから、非対応のAプランsimでもコード入力画面が出たということですね。

最終的にVoLTE対応simで使えるようになったかどうか、後で教えてください。人には薦めませんが、個人的にはそういう話は大好きです。
  • 11
なぎ
なぎさん・質問者
レギュラー

>>11 okitaomoteさん

再起動が一度固まったのでちょっと不安になりましたが、何とか焼けました。
iPhone用などのダミーsimを購入しようかと考えておりましたので、VoLTE非対応simで出来たのは良かったです。

またコードと変更後のsimが届いたら報告に参ります。

ありがとうございました!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 104 件

SOV31のSIMロック解除可能期間までSOL21で維持するのは難しい。
ということでしょうか?
SOL21で維持できれば、SIMロック解除代金3000円で済みますが…

正直、②以降する必要あるのか疑問です。
  • 1

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

 ④以降の作業の必要性が理解出来ませんが、SOV31をドコモ向けSO-03G化したいのでしょうか?(⑥でauロムに焼き直すのでそうではなさそうですね。)
 現在。SOL21でmineoAをお使いとのことですから、SOV31を購入後、ロック解除期間を過ぎたらauショップにてSIMロック解除を行ってもらい、mineoAのSIMをVoLTE対応に交換すればSOV31は使えると思います。
  • 2

なぎ さま

概ね、ネットで調べられたとおりだと思います。
(うろ覚えのため明確回答ができませんが・・・)


ROM焼きについては、必須と思います。
私は、Win10で行ったためか、思った以上に苦労しました。
あまり間単に考えない方が良いかもしれません。
コツは、反応が遅いので「待つ」ことです。

simロック解除コードは、海外からかオークションで入手することになります。

mineo-a-VoLTEのSIMでは、PINコード入力画面が出なかったように思います。(自信はありません)
私は、mineo-dまたはsonetの0sim(デジモノ付録)でロック解除を行いました。(どちらでもできました)

うろ覚えのあやふやな記憶ですが、少しでも参考になればと思い、回答しました。
  • 4
なぎ
なぎさん・質問者
レギュラー

>>4 じぃさん
ありがとうございます。
ロム焼きなどはさんざん色々な機種で試したことがあったのであまり苦労せずできました。
mineoのAプラン非VoLTEsimのシムカットでnano化のものにて解除コード入力画面が表示されました。
コードを購入したので送られてくるのが楽しみです。
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

6ヶ月早めるリスクと費用はどれくらい?
ここで、聞くレベルであるならやめたほうが良いかと
同じ端末を早く解除したいなら
手に入れた端末を売却し、ロック解除が出来る端末(又は近々解除可能)を買う
が良いんじゃないかな?

近所でお値打ちに売っている端末が、結果的にお値打ちで済むといいですね。
  • 6
なぎ
なぎさん・質問者
レギュラー

>>6 かくいちさん

よほどのことがない限り文鎮化しても再書き込みで戻せると経験してたので、
リスクはあまり考えておりませんでした。
docomoROMは無事焼けたのでお値打ちにすみそうです。
ありがとうございました。
  • 10

ベストアンサー獲得数 4 件

おめでとうございます。
とりあえずはうまくいったようで何よりです。

その後の経過とか、よければまたアップして下さい。楽しみにしています。
  • 13
なぎ
なぎさん・質問者
レギュラー

1455386227049.jpg

無事にロック解除できました!
方法は

①docomoROMを焼く
②mineoAタイプVoLTESIMに交換したSIMを入れてロック解除画面を表示
③コードを入れてロック解除
④AUのロムを焼き戻す。

こんな感じの操作で行けました!
ロック解除期間の多い本体はお値打ちなのでお勧めです
  • 14
あいだの4件を表示
なぎ
なぎさん・質問者
レギュラー

Screenshot_2016-02-16-01-16-18.png

同じ時間帯にsol21で測ったものはこちらですが、何故か古い機種のが早い?
最後一回はバックグラウンドでアプリが動いていたのでそのせいで遅い気がします。
誤差が大きいのもありますが、
新機種は早いかなと思ったんですがイマイチですね。
  • 19

>>14 なぎさん

なぎさん、こんにちは!

素人質問で恐縮なのですが、当方所持のHTV31(auにてSIMロック解除済み端末)がループ起動を繰り返すようになってしまったので、ROM焼き直しすれば、治せるのか情報を探していてこちらの掲示板にたどり着きました。
 ブートローダーで一度初期化をし、再起動繰り返しする直前にGoogleアプリ更新中だったので、アプリが理由だと思うのですが。

ループ再起動するHTV31は、最初のau HTCロゴで止まってしまうのですが、何か良い対処方法ないでしょうか?

ブートローダー画面までいけてたのが最近いけなくなってしまい、困ってます。お返事いただけるととっても嬉しいです!
  • 20