Q&A
解決済み

機種変更につきまして。

taka53
taka53さん
ベテラン

お世話になります。
詳しいかた教えてください。

母がいまau契約の、au KYF36 といういわゆる簡単ケータイを使っています。

このケータイのsimはsimフリースマホでは使えませんか?

スマホはzenfone4maxです。

先程、差替えてネットで調べた通りネットワーク設定をしてみたのですが
アンテナは✖でした。

マイネオに変更しちゃったほうが早いですかね^^;



5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

かんたんケータイ KYF36に使っているsimは、「au Nano IC Card 04 LE」となります。

一方、zenfone4maxに使えるau本家のsimは、「au Nano IC Card 04(au VoLTE)」となり、そもそもsimの種類が違います。さらに、機種持ち込みでauの回線を利用しようとするときには「LTE NET for DATA」の契約が必要です。

したがって、今現在のsimでは全く利用することができません。

mineo等のMVNOで使用するときは、KYF36でもzenfone4maxでも、VoLTE simの一種類しかないんですけれど。

zenfone4maxを使いたいのであれば、au本家の回線ではなく、MVNOにさっさと移ったほうが早いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ガラホとスマホでは料金プランが異なる為使えない場合があります

スマホ契約のSIMをガラホで利用…OK
ガラホ契約のSIMをスマホで利用…NG
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

mineoにMNPした方が手っ取り早いですが
まずガラホのSIMロック解除をしましょう。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

KYF36ということは4Gケータイですよね。
auの4GケータイだとIMEI制限されておりSIMフリー端末では使用不可となります。

なので取れる選択肢としては主に下記3つ。

①データSIMを新規契約してKYF36とZenFone 4 Maxの2台持ち
②auをMNPしてZenFone 4 Max1台持ち
③auをスマホ契約

多少2台持ちの方が最低利用額は高いですけど利用状況によって変わります。
カケホーダイやキャリアメール、auのサービスを利用されているなら2台持ちも悪い選択ではございません。
優先すべきはお母様の使いやすさ、使い勝手と思いますので、更新月までau KYF36とSIMなしWi-Fi利用のZenFone 4 Maxで2台持ちしてみて見極めればいいかなとは考えます。
更新月が直近だったり、既に使う方向性が決まってる場合はこの限りではありませんが。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

au KYF36はいわゆるガラホですね。私もauの契約でSHF32というガラホを使っています。このガラホ専用のVKプランのSIMは、他の端末では使えません。
KYF36はau契約のあるうちにMy auからSIMロック解除しておくといいでししょう。

ZenFone 4 Maxでmineoに乗り換えられるなら、電話番号が代わっても良ければ新規で、電話番号を維持したいならMNPになります。auの契約の更新月が近ければそれを待った方が解除料が掛からないので良いと思います。
あるいは、電話番号を捨てて今すぐmineoを新規契約するなら、auの方を最低限の契約(LTE NET無しで1,000円程度)に変更し、更新月まで維持した方が解除料を払うより得な場合もあります。MNPなら解除料は免れません。

よくお考えになってください。
  • 5
taka53
taka53さん・質問者
ベテラン

皆さま
ありがとうございました。
結局、昨夜 新規でmineo sim契約しました!
一番的確で手っ取り早かったです笑
本当にありがとうございました
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>7 taka53さん
新規でmineoを契約されたのですね。
おめでとうございます!
つい最近私もmineo Aプランデュアルで新規契約したのですが、19日夜に申し込んで21日SIM発送連絡が届きました。

auの解約をしないといけませんが即解約か最低限維持で更新月解約か、お得な方を選んでください。
  • 8