Q&A
解決済み

端末変更について

専門用語など一切わからなく無知なのですが、親戚からau端末をもらいApple IDを入力しバックアップまでできたのですが、Wi-Fiがないと使えません。前の端末はdocomo だったのですが、マイネオなので関係ないと思っていました。これはもう使えないのでしょうか?docomo ショップに行くのか、auショップに行くのか、マイネオのお店に見てもらうのかもわからなく、ここで質問をさせていただきます。ご協力いただきたいです。よろしくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

他の方からも質問がくると思いますが、au 版の iPhone の機種名は何になりますか?
iPhone でも 6 とか 6s、7、8 などいくつも種類があります。

一応、念のために申し込みを行ったAプランの SIM カードの種類も確認する必要が出てくるかもしれません(Dプランを申し込まれてはいないとは思いますが)。

mineo 契約中の SIMカード種類確認方法

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

Aプランの非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
Aプランの au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。



> Wi-Fiがないと使えません。

au 版の iPhone を親戚から譲ってもらったとの事ですが mineo の通信用プロファイルはインストールされましたか?

mineo の SIM カードと一緒に「mineoご利用ガイド」という冊子が届いていると思いますが、多分11ページにある

「ネットワーク設定( iOS端末)」

の部分に mineo SIM を利用した通信でインターネットなどを見るための使い始めるための準備作業の手順が書かれています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

> たろう3946 さん

ベストアンサーを頂いてしまいましたが、何が原因だったのでしょうか?
  • 5
ゆうは2222
ゆうは2222さん・質問者
ルーキー

>>5 真里亞さん
一番分かりやすく説明を頂き、真里亞さんのアンサーを元に、後は自分で検索しつつ解決できましたので真里亞さんをベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。助かりました( ; ; )
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 18 件

au版のiPhoneにmineo DプランのSIMを挿したが利用できないということだと思います。
原因として考えられるのは、
①au版のiPhoneのSIMロック解除がされていない
②SIMロック解除はされているがプロファイルをインストールしていない

①の場合は、画面左上に「無効なSIM」と表示されていると思います。
⑴SIMをDプランからaプランに変更する(iPhoneの機種によって選択するSIMが異なります)
⑵以前の持ち主にauショップにてSIMロック解除の手続きをお願いする (iPhoneの機種やauでの解約時期によって、SIMロック解除ができない場合があります)

②の場合は、画面左上に「圏外」と表示されていると思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
上記を参考にDプラン用のプロファイルをインストールしてください。

いずれの場合もまずは以前の持ち主にSIMロック解除の手続きが済んでいるのかを確認のうえ、まだなら解約時期、合わせてiPhoneの機種をここに書き込んでいただければより適切な回答が集まると思います。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

基本的にiPhoneはWi-Fi環境がないとiOSの更新が出来なかったり、
サイズの大きなアプリがダウンロード出来なかったりと制限が結構あります。

可能であれば自宅にネット回線を引く等してWi-Fi環境を構築された方が無難ですね。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

mineoで使いたいのであれば対応するプロファイルのインストールが必要です。
  • 4