Q&A
解決済み

iPhon6

僕が以前使用していたiPhone6(au)の端末をかみさんに譲ろうと思います。
かみさんは、現在、KYOSERAのDIGNO-LをmineoのAプランで使用中です。
僕のiPhone6に機種変更するためには、新たにSIMの入れ替えが必要ですか?
(auVolt →auNano)その場合の手数料は2,160円で良いのでしょうか。
また、かみさんに譲渡する前にやることはリセットだけで大丈夫でしょうか。①リセット、②SIMカード購入、③SIM差し込み、④プロファイル設定(mineoアプリ)で動くようになりますか。
ちなみにかみさんはiPhoneは使ったことがありませんが、iPadがあるのでAppleIDは持っています。
その他、気をつけた方が良いことなどあれば教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

現在奥様がお使いのSIMがau VoLTE SIMとのことですが、iPhone6ですと非VoLTEのSIMへの変更が必須になります。

iPhone6の容量がどのくらいかわかりませんが、16GBでしたら、譲渡したとしてもすぐにいっぱいになると思います。そうならば、iPhone6を売却してiPhone6s(SIMロック解除済みのdocomo with端末または64GB以上)の中古もしくはAppleショップ(オンライン含む)でiPhone7 32GBを購入した方が、SIMをそのまま差し替え→APN構成プロファイルのインストール、でいけます。

もし、奥様が「LINEのトークは消えるのが嫌だ!」ということでしたら、iPhoneではなく、SH-M08のほうがいいかもしれません。

ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>3 wzjmさん
ありがとうございます。
実は16GBなんです。
すぐにいっぱいになってしましますか。
6S以降のiPhoneであれば、そのままSIMカードでいけるんですね。
悩みどころです。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>チームへべれけ様

>>6S以降のiPhoneであれば、そのままSIMカードでいけるんですね。
...と言えるのは、SIMロック解除をしていることが前提となります。
iPhone7/7 Plusでも同様です。
iPhone8以降は、au版ならばSIMロック解除していなくてもOKです。

>>実は16GBなんです。
>>すぐにいっぱいになってしましますか。

iOSのバージョンにもよるところはありますが、2~3GBはiOSのシステムが占めます。...ですので、実質13GB前後が使える容量となります。
iPhone6で写真を撮ると、それ1枚で4.5MBくらいあります。ですので、2,500枚くらいが限界でしょう。

iPhoneSEをお使いなのでご存知かと思いますが、iPhoneは、microSDは使えませんので、できれば容量多めのiPhoneをお選びになったほうが無難です♪
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

au版iPhone 6の場合はVoLTE非対応nano SIM(黒色)への変更が必要なります。
料金は合計2,408円です。

・SIMカード変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

データ移行に関しては下記サイトを参考にしてみてください。(^^

・【最新版】失敗しない、iPhone機種変更時のデータ移行 完全ガイド──
 iTunes/iCloudによるバックアップ・復元方法や、Androidスマホからの
 引き継ぎ専用アプリ「Move to iOS」の使い方を徹底解説
https://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios
  • 1
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 Kanon好きさん
ありがとうございます。
2,408円で変更可能ですね。
アンドロイドからもデータ移行ができるのを知りませんでした。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

Android から iPhone(逆も同様)の様な OS が違う場合は、

LINE のトーク履歴とコイン残高は引き継げない

ので、一応気にしておく必要があるかと。

コイン残高は使い切る、トーク履歴はスクリーンショット(またはテキスト形式)で保存するか、思い切って全て捨ててください。

なお、KYOCERA(京セラ)DIGNO L で LINE の年齢認証を行っていた場合は端末変更によって LINE の年齢認証は外れます。
mineo では年齢認証を行えないので年齢認証済みの状態に戻す事は出来ません。


【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

LINE ヘルプ
https://help.line.me/line/?lang=ja
https://help.line.me/line/ios?lang=ja


アカウント引継ぎで出来る事
---------------------------------------

移行できるデータ

- [友だち] リスト(グループを含む)
- [ノート] [アルバム] に投稿した内容
- プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ステータスメッセージ/ID)
- タイムライン/ホーム
- [Keep] で保存したデータ(画像や動画/テキスト/ファイル)
- LINE スタンプと着せかえをご利用する権利(プレゼントスタンプを含む)
- 課金アイテムの購入履歴やコイン/LINE ポイント残高
- LINE 関連タイトル( LINE ゲーム・LINE PLAYなど)のアプリ連動に関するデータ

【重要】
 iPhone → Android や、Android → iPhone の異なる OS 間ではコイン残高を引き継ぐ事が出来ません。


移行できないデータ

- トーク履歴

トーク履歴は「アカウントの引継ぎでは移行できない」ため、アカウントの引継ぎを行った時に旧端末のトークが全て消えてしまいます。
そのため、アカウントを引き継ぐ準備として「トーク履歴のバックアップ(保存)」が必要です。


アカウントの引き継ぎで移行が可能なデータとは?
https://help.line.me/line/?contentId=20000100

メールアドレスでアカウントを引き継ぐには?
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000101


【注意事項】
iPhone から Android へ機種変更した場合、逆に Android から iPhone へ機種変更した場合の様な「異なる OS 間」となる場合では、新しい端末へ「トーク履歴」を引き継ぐ(復元する)事が出来ません。
Android は google Drive への保存、iPhone は iCloud へ保存している関係でしょう。
  • 2
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 真里亞さん
ありがとうございます。
ラインのトーク履歴は引き継げないんですね。
たぶん友達リストが引き継ぎできれば、本人OKです。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

見事に常連さんの模範回答が並びました(^-^;
奥様はiPhone 6に変更することを希望されているのでしょうか?
iPadを使っているとは言え、スマホはAndroidを使って居られるので、乗り換えるならAndroidの方が良いような気がします。それならSIMの変更も不要ですしね。
iPhone 6の方はもう使わないなら売却するのもありです。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 105 件

皆様の回答で十分なんですが、
疑問点がありますので確認したいのですが、

2022年3月末でiPhone 6(au回線)がmineo上では使えない可能性が高いです。
iPhone 6が後3年稼働できるのが怪しいですし、
次の端末に切り替える際、高い確率でau VoLTE SIMに戻さなければいいけないでしょう。

そう考えると、iPhone 6を売却して、
売却金額にいくらか加算して新しいAndroidスマホを、
奥様にプレゼントした方が、妥当のような気がします。

意見を否定する様で申し訳ございません。
  • 10