Q&A
解決済み

motorola Z

chishu
chishuさん
レギュラー

現在Luce(AU、micro)を使用中ですが、motorola moto Z にしたいと思います。Dプランでは動作確認ができているようですが、Aプランにて動作するか知りたいと思います。 またSIMはサイズが違うのでnanoに変更しますが、au nanoにするべきかau VoLTE に変更すべきか迷っています。 ご存知の方があればお教えください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

Band28.jpg

au回線で使おうと思ったらVoLTEに対応していないといけないわけですが、motorola moto Z はまだau回線に完全対応ではなく、β機能として利用できる状態です。

それで、β機能を有効にするためには、Androidのバージョンを7にバージョンアップし、なおかつ電話アプリを起動して*#*#86583#*#*を入力し、βモードを有効にする必要があります。

問題なのは、motorola moto Z がBand18/26の800MHz帯には対応していないことで、Band1とBand28でしか通話に使用できません。(データ通信のみならBand41にも対応)

Band1のみでは必ず圏外になるところが発生してしまうので、au回線で使おうと思ったらBand28(700MHz帯)にどれだけ対応しているかが鍵となります。

chishu さんは兵庫県にお住いのようですが、総務省の 無線局等情報検索の検索で兵庫県でのBand28の基地局を検索すると画像のように出てきます。
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?HC=28&FF=773&TF=783&HZ=3&NA=KDDI株式会社&SelectID=3&CATINDEXCD=A001&DC=100&SK=2&pageID=3&CONFIRM=1&SC=101#result

chishu さんが何市にお住いか存じ上げませんが、ご自分がよくスマホを使われる市にBand28の基地局がどれだけあるか確認し、多数あればよいのですが、1つか2つしかないようなら、motorola Zをau回線でお使いになることはお勧めできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん
詳しい説明をありがとうございます。 調べてから決めたいと思います。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

UQとIIJのAプランのいずれかで動作確認されていたら
Aプランvolteで使えますよ。
  • 1
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん
早速の回答、ありがとうございます。 
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

chishu さん こんばんは

こちらはご覧になりましたでしょうか。注意事項をご確認ください。
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/prod_answer_detail/a_id/117924/p/30,6720,9836

ちなみにau nanoに対応する機能は、この機種には搭載してません。
  • 2
chishu
chishuさん・質問者
レギュラー

>>2 amiyyさん
ベータ機能で使えることは分かりましたが、Dプランにした方が良さそうですね。 ありがとうございます。
  • 6