Q&A
自己解決済み

iPhone Xのアクティベーション

IMG_20181224_222216.jpg

親戚の契約です。

現在iPhone6sで、mineoのaプランの非VoLTEのnanoSIMの契約をしています。

今回、AppleからSIMフリーのiPhone Xを購入しました。
SIMカードの変更をしなくてはならない事は伝えています。
全くわかっていないようなので、私が変わりにしようかとも思ったのですが、時間が全く合わず、おそらく店舗でのSIMカード変更になるかとはおもうのですが。


アクティベートしていない全くのさらのiPhone Xを店舗に持っていっても、変更&初期設定サポートしてもらえるのでしょうか?

1,000円の初期設定サポートにはアクティベートなんて含まれませんよね?




と、言う事で、かなり大変だけど、私が電話しながらアクティベートをお手伝いしなければならない状況です。
(SIMカード自体触ったことない人なのでかなり不安ですが…)


そこで、現在使用中のiPhone6sからSIMカードを抜いて、iPhone Xに挿してのアクティベート…とか思ったのですが、

VoLTE対応のiPhone Xは、非VoLTESIMでもアクティベートできますか?


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

どこかでokitaomoteさんが書かれていましたと記憶しているのですが、非VOLTEに対応していないiPhone8以降の端末では、アクティベーション用としても認識できないと見たように思います。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 あひるあいちゃんさん


アクティベートであれば、dとかsとか海外SIMでもどれでも大丈夫ですが、お持ちではないのですか?
契約が切れていても全く問題ないのですが…
  • 3
あひるあいちゃん
あひるあいちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>3 ヨッシーセブンさん

残念ながら、SIMは現在使用中のみです。


そして、お正月になんとか時間作れそうなので直接会えそうです。
SIMの変更は間に合わなくとも、私のSIMでアクティベートとバックアップ復元まででもお手伝いできそうになりました。

(まだ大学生なので、バイト入れまくってるみたいです(^_^;))


回答どうもありがとうございました。
  • 4

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

解決済みにも関わらず恐れ入りますが、au VoLTE 非対応 SIMによるiPhone Xのアクティベーションについて気になった次第です。

【iPhone Xのアクティベート】
私の認識では、“SIMフリー”に限り、『iPhone Xなどのアクティベーションにau VoLTE 非対応SIMを使うことが可能』と見受けられます。
下記リンク先にて、『au Nano IC Card (LTE)* を使って、SIMロック解除済み iPhone 8のアクティベーションに成功した』事例が報告されました。
※ au Nano IC Card (LTE)はau 3Gに対応するSIMであり、『このSIMを使うSIMロック端末は、mineoなどのau VoLTE 非対応SIMをSIMロックのまま使う』ことができます。
▼ 報告事例
【auキャリアのiPhone8のSIMの挙動 | スマフォ情報局】http://web.tank.jp/phone/?p=9633
※ SIMロック解除前の検証結果も含まれます。
※ あくまでも正常なSIMとしか判定されないため一切の移動体通信が不能です。アクティベーション等に必要なインターネット通信は別に確保します。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョン等の差異、事前準備(前提)
※ こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。時に、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 5
あひるあいちゃん
あひるあいちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>5 無名なひとさん

SIMフリーのiPhoneなら、非VoLTESIMカードでアクティベートできるのですか?

教えて頂いたURL見ると
たしかに
「SIMロック解除したiPhone8に、LTE4G 黒6
au Nano IC Card (LTE)でのアクティベートは出来た」
と、書いてますね。



私の端末なら試してもいいのですが、姪がバイトで貯めたお金で買った高額iPhoneで試す気にはならないので、今回は、
間に合えば変更SIMカード、
間に合わなければ私のDプランSIMでのアクティベートにします。


情報どうもありがとうございました。
  • 6