Q&A
解決済み

Iosysで購入した中古のSIMロック解除のSOV36ですが、 AプランSIMが使えませえん。

けんP
けんPさん
ルーキー

Iosysで購入した中古のSIMロック解除のSOV36ですが、今まで使用していたSOL26 AプランSIMが使えません。通信業者でSIMロックとなります。CPA設定がグレーで進めません。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

2B42D50C-201C-42FE-986E-DCAF2D3C1B30.png

SOL26は黒色nanoSIMで動作しますが、SOV36はau VoLTE SIMでなければ動作しませんので、SIM再発行が必須ですね。
SIM再発行は、けんP様のmineoマイページから行います(上図)。
お住まいが東京のようですので、お急ぎでしたらmineo渋谷またはmineo秋葉原ですと即日でSIM再発行してくれます。
いずれの場合でも、手数料2,160円+SIM発行料248円は利用料と合わせてクレジット決済されます。

また、SOV36自体は2017年11月発売ですから、SIMロック解除をしなくてもau VoLTE SIMであれば、CPA設定云々は関係なくAPN設定を施せば使えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
けんP
けんPさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん
ありがとうございました。やっと理由が分かりました。明日渋谷の店舗に行ってみます。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>5 けんP様
mineo渋谷に出向かれるのであれば
予約しましょう。
来店予約(初期設定・追加有料サポート・変更申込)
https://mineo.jp/shop/mineoshop/shibuya/
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

それはロック解除されていないと考えた方が良いのではないですか?
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>7 真里亞さん

なるほど、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>8 ヨッシーセブンさん

au の LTE 端末(非VoLTE)と VoLTE 端末は SIM の種類との兼ね合いもあるので少々分かりにくいんですよね。

docomo 系の方が SIM の種別が無い(1つの SIM で 3G と VoLTE の両方に対応するらしい)ので、Aプランにありがちな事例ですね。
まぁ SoftBank 本家の SIM は 14種類ぐらいあるらしいので、更にややこしい気がしますが…。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 18 件

スクリーンショット_2018-12-16_21.54.35.png

お使いのSIMをVoLTEにする必要があります。
変更はお済みでしょうか?
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

SIMの種類が違うので使えません。
auVolte対応SIMに変更しましょう。
  • 4