Q&A
解決済み

HUAWEI P20 lite HWV32のSIMロック解除について

au版のHUAWEI P20 lite HWV32をSIMロック解除手続きを行い、マイネオ dプランで運用しようとしています。
SIMロックの手続きはauのホームページから数日前に行い完了しており、あとは端末側の設定だけ行えば使える状態になっています。早速SIMカードを挿入し、端末情報からSIMロックのステータスをアップデート(Wi-Fiは勿論接続済み)しようと試みましたが、何故か解除中と1秒くらい出た後にすぐ消えてしまい、完了の表示や再起動の指示がでず、全く先に進みません。SIMロックのステータスが許可にならないと、APN設定にも進めないので困っています。
どなたか考えられる原因をご教示いただけませんでしょうか。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

まず、確認ですが、
①回線の切り替えはOK(au→mineo_Dプランを9:00〜21:00に行う)?
②Wi-Fi接続は安定している?
はどうでしょうか?

あとは、念のためHWV32にデータがあれば、バックアップしたうえで初期化して、何もデータが入っていない状態でWi-Fi接続→SIMステータスの更新を試みてください。
※どうやら「質問のテーマ」の、HWV33は現在存在していないようですので、これは運営事務局に言っておきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>kazukisato様

>>もしかしたら元所有者の方でSIMロック解除ができていない可能性もあるのでしょうか。

可能性はあります...が、全く有り得ない話ではありません。

>>HP上とauのお客様センターにも電話でSIMロック解除済の旨を確認したようですので、間違いはないと思うのですが…

あくまでも可能性ですが、
①前所有者がSIMロック解除を実施
②HWV32に不具合or画面割れが発生して修理に
③修理から戻ってきた際に、メイン基板の交換があったため、IMEIが変更になった
④HWV32を手放す
...ということもあり得ます。

いずれにしても、初期化して何もデータがない状態でSIMステータス更新が正常に終わるかどうか...ですね。
  • 3
kazukisato
kazukisatoさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん

返答遅くなり失礼しました。

先程、端末の初期化を行い再度SIMロックのアップデートをしましたら、無事ロック解除を完了することができました。

先にデータを入れてしまうとだめなんですね…

諦めかけてたところ、アドバイスを頂き解決できて大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
  • 4