Q&A
解決済み

iPhone5sからiPhone7へ

昨年も同じような質問させて頂いたのですが
もう一度詳しく教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
この3連休に主人が新しいiPhoneを購入予定です。現在主人が使用しているau iPhone7を私が使おうと思っています。私は現在 iPhone5sでマイネオのauプランを使用しています。前回の質問の時、今使っているSIMをそのまま使用できますという回答を頂いたので、そのまま使いたいのですが、その際SIMロック解除してくださいと言われました。主人の iPhone7をSIMロック解除するにはどのタイミングでどうやって解除すれば良いのですか?auショップで手数料を払ってやってもらうのでしょうか?もしくはネットから自分でできますか?

自分なりに手順を考えたのですが
訂正と追加でしなくてはいけないことをアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

iPhone7
iPhone 5s
それぞれitunesでバックアップ

auショップにて
主人新しい iPhone購入

iPhone7をSIMロック解除(SIMロック解除はどのタイミングでしょうか)

iPhone7初期化

マイネオSIM挿入

itunesにて復元

ざっとここまでしか考えが及びません。
お力添えよろしくお願いしますm(_ _)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

ロック解除は、新端末購入前に行います。
希望端末からMYauにログインすれば数分で完了です。
もちろん無料です。

なおauのロック解除受付システムの関係で
夜間は申請できません。
(詳しい事は他の方にお任せします。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
クリームソータ
クリームソータさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん
お返事ありがとうございました!本日auショップに行く予定ですのでSIMロック解除やってみます!
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>7 クリームソータさん

ショップだと費用がかかります。
マイページからの方だと無料なのでこちらをおすすめします
  • 8

こんにちは(*^ω^*)

回答になっていないかもしれませんが、先月、私もauで使っていた6sをマイネオに乗り換えるためSIMロック解除を行いました。ロック解除をした時期は、8月上旬、まだauを、契約中にしました。ショップだと手数料が発生するので、自宅でネットで解除しました(*^ω^*)とっても簡単でしたよ!
そして、実際マイネオに乗り換えたのが8/30でした。
6sの場合は、SIMロック解除はauで契約してから180日以上経っていればできたので、どのタイミングでも問題ありませんでした(*^ω^*)

参考になれば良いのですが。。。。

新しいスマホ羨ましい(*☻-☻*)
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

SIMロック解除は即、行ってください。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

電人さんのおっしゃるとおり、思いついたら即実行が良いです!

購入後100日経っていれば大丈夫です。
  • 6

間違っていたらすみません。。。
私はiphone 6plus(auで使用していたもの・simロック解除なし)をmineoAプランで利用。先月、iphone7plus(auで使用していたもの・simロック解除なし)を弟からもらったので、そのままsimだけ入れ替えて使っています。この場合、mineoAプランでしか使えないので、simロック解除できるならした方がいいのかもしれませんが、私はsimロック解除してないくても特に不便は感じていません。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>4 hiro10greenさん
間違ってはいませんし、出来ないものは仕方ありませんが、
出来るものはした方が良いですね。

クリームソータ さんの御主人のiPhone7は「無料で解除出来そう」
なので、した方が良いです。

それによってDプランもSプランも他社も海外SIMも全て使えますので。
解除しないとAプランまたはauでしか使えません。
  • 5