Q&A
解決済み

ZenFone 4 Max(ZC520KL)をサブ機として使う場合

初めまして。

Wi-Fi専用のタブレットとモバイルルータを持っており、docomoのガラケー(P-01F)と2台持ちするためにmineoのAプラン(シングル)を契約したのですが、ほどなくガラケーが壊れてしまったため、mineoで富士通のM03を購入し2回線目のDプラン(デュアル)を契約しました(MNP転入)。

近日、代替機としてZenFone 4 Max(ZC520KL)を新たに購入し、現在M03に入っているDプランのSIMをこの端末に入れて最初の設定するつもりです。

しかし、重たいタブレットとルータの出番がほぼなくなったため、できればその後に現在ルータに入っているAプランのSIMを端末に入れてサブ機として使えたらいいなと思うのですが(SIMの形状が違うため変更が必要ですが)、そういったことは可能でしょうか?

いろいろ考えすぎて、自分でもどう活用したらいいのかわからなくなってきております…。
何か他に良い方法等があればご教示ください。

長文な上にややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

モバイルルーターの機種がわかりませんがmineoのAプラン(シングル)ということは、非VolteのaプランmicroSIMですかね。

先月まで、arrows m02を画面付きモバイルルーターwとして使っていました。
それまではモバイルルーターWX01を使用していましたが、m02は対応バンドも広く重宝していました。
m02の液晶が割れてしまいWX01に一瞬戻しましたが、最近その役はZenfone4Maxが引き継いでいます。w

m03もしくはZenfone4MaxともにnanoサイズのVolteSIMを使用する為、すばるん隊長 さんの使用しているモバイルルーターがなにかわかりませんがそのような使い方をする場合は、SIMサイズの変更が必要になると思われます。

また、Zenfone4MaxはDSDS機ですので、2枚挿してDプランを3G通話用、Aプランを通信専用に固定して1台で使うのもありです。(Dプランもったいないけど)

分けてバッテリー持ちを優先させ、2台(3台?)持つのもかまわないというなら分けて入れた方がいいですし、1台ですっきりさせM03はバックアップ及びお風呂専用機としてでも使うというのもありかと。

実際に私は
メイン機はZenfone3で、FOMA(通話)+UQ(データ通信)
サブ機(ルーター)Zenfone4Max(mineoA-Volte)
タブレットMediaPad T2Pro8インチ(Wifi)
の3台持ちです。
いざとなれば、Zenfone4Maxに入っているSIMをT2Proに挿すとそちらもルーターの代わりとして機能するようになっていますw

ここまで書いて...
むしろ混乱させてしまったら、申し訳ないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>2 すばるん隊長さん
補足します。
ルーターがWX02なら、aプランVolte SIM でも通信できます、W01 やW02だと無理ですが。
なのでaプランVolte SIM(nano) に変更しておいてもSIM サイズ変更アダプター使えば、何かの時にはWX02は機能します。
また、M03、Zenfone4Max ともにDでもAでも使える機種ですので、aプランVolte SIM(nano)に変えておくと何かの時には差し換え可能です。

何かの時がどんな時なのかは、わかりませんがw
  • 3
すばるん隊長
すばるん隊長さん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 すとらい~ぷさん

えっ、そうなんですか!知りませんでした。
じゃ、とりあえずVolte SIM(nano)へは変更しておいた方が何かと良さそうですね。

何かの時、は… Zenfone4 Maxを修理に出してる最中にさらにM03も起動しなくなった、とかの不幸が重なった時ですかね…(遠い目)。その時は「どんだけ~!」って言いながらWX02にSIM挿すことにします(笑)。

いろいろ調べて頂いてすみません、重ね重ねありがとうございました。
  • 4