Q&A
解決済み

対応UIMカードがロック中 USIM上のサービスを利用できません と出ています

無題のプレゼンテーション_(1).png

【現状】
Docomo版Galaxy S7 edge (SC-02H)に、MineoAプラン(VoLTE対応SIM)で契約しています。

添付画像は左から、画像1〜画像5として説明させてください。
画像が荒くなってすみません。読みづらいと思いますが、全て入力した文章のとおりです。

再起動するたびに通知欄に「タップ&ペイ ご確認ください(UIMカードのおサイフケータイ機能がロック中などのため、UIMカードの状態が取得できませんでした。タップ&ペイ(クレジットカード等)で有効設定されているサービスをご確認ください。)」と表示されます。※画像1

通知をタップしたところ、タップ&ペイの設定画面に移動し、GooglePayが選択された状態になりますが、特に設定変更できません。※画像2・3

おサイフケータの設定画面では、NFCロックなし、各種設定ONです。NFC自体もONです。※画像4

おサイフケータイ画面では「対応UIM/USIMカードが未挿入もしくはロック中などのため、UIMカード/USIMカード上のサービスを利用できません[0409]」と表示されます。※画像5
このエラーコードをネットで調べても対処法が出てきません。

なお、アプリはGooglePayをしようしており、クレジットカードからのチャージができることは確認しています。

【質問】
この状態でEdyやSuicaは使用できるのでしょうか?
また、この通知が表示されないようにする設定はありますか?(通知OFF以外で)

マドルチェ
レギュラー

寒月さんのコメント

ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20180826-171425.png

こんにちは。

結論を先に申し上げると「使えます」

キャリアの端末で MVNO と契約し、Felica を使おうとするとこのような画面が出るようです。

添付の画像は、au の Xperia と UQ mobile で、おサイフケータイアプリを立ち上げた時の画像(金額欄は加工済み)です。同じようなエラーが表示されますが、実際の使用には問題ありません。

ただし、不正使用防止のための「おサイフケータイロック」は、グレーアウトのまま使えませんので、注意が必要です。
また、通知オフ以外で、通知されないようにする方法はないように思います。(設定がない)
  • 2