Q&A
解決済み

au版 iPhone6からZenFone 4 Maxに機種変更の場合SIMカードはそのまま使える?

miku39
miku39さん
ルーキー

現在au版 iPhone6でマイネオを使っています。
ZenFone 4 Maxに機種変更の場合、SIMカード(au )はそのまま使えるのでしょうか?
SIMカードのサイズは同じですが、ZenFone 4 Max(楽天モバイルなのでドコモ回線)でも通話やネットを使用することが可能なのかを知りたいです。
仕事用でZenFone 4 Max(楽天モバイル)を使用予定なのですが、できればデュアルSIMで使用できたらと思っています。
(電話やメールのメインをマイネオ、着信通話のみを楽天モバイル)
逆に楽天モバイルのSIMをiPhone6に使用は可能なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

Zen4.png

miku39さん、初めまして。

・au版 iPhone6=従来のnanoSIM(非VoLTE)
・ZenFone 4 Max=au VoLTE対応SIM

なので、SIMカードの変更が必要となってしまいます。
(mineoマイページから申込)
ZenFone 4 Max は DSDS機なので、通信側をau VoLTE対応SIMにすれば問題なく利用できるかと。(楽天は通話のみ)

au版 iPhone6に ドコモ系のSIMを…というのは残念ながらムリですね。
SIMロック解除ができませんので(^^ゞ
我が家にも au版 iPhone6 があるのですが、SIMカードは入れずに 他の端末でテザリングしたり モバイルルーターを利用しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
miku39
miku39さん・質問者
ルーキー

>>4 みさきさん
ありがとうございます!
当分二台持ちで運用していくことになりそうです…
とても分かりやすく勉強になりました!
助かりました。
  • 7

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>7 miku39さん

・au版 iPhone6=nanoSIM(非VoLTE)オンリー
・ZenFone 4 Max=nanoSIM(非VoLTE)だけ使えない…

なので なかなか思うように運用できませんよね。
我が家も au版のiPhone6だけが宙ぶらりんになっています(^^ゞ

でも、端末自体はまだまだ現役で使えそうですよね♪

チップいただき、ありがとうございました<(_ _)>
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

既にみさき先輩ご回答の通り、現在お使いのmineo_Aプランデュアルが黒色のnanoSIMですので、このSIMはau版iPhone6しか使えません...(>_<)

今後もau版iPhone6を使いたい場合は、
①333キャンペーンでデュアルプランの黒色のnanoSIMでmineo_Aプランを追加で契約
②キャンペーンは無視して、黒色のnanoSIMでmineo_Aプランシングル(データのみ)を追加で契約
③ZenFone 4 Max(ZC520KL)からテザリングで電波を飛ばして使う
の3通りの方法があります。

あと、確認ですが、ZC520KLの、ソフトウェアは最新でしょうか?
最新でない(特に購入後そのまま)場合は、au VoLTE SIMに変更したとしても、データ通信しか使えませんので、
>>(電話やメールのメインをマイネオ、着信通話のみを楽天モバイル)
...とのことですので、必ずソフトウェア更新を行い、最新にしておきましょう。
  • 5
あいだの1件を表示
miku39
miku39さん・質問者
ルーキー

>>6 wzjmさん
とても分かりやすいご説明ありがとうございます!
iPhone6はいつか息子用に使えるように準備をしておこうと思っていて、追加も検討中でしたので参考になります。
機種変更後の設定方法も安心して行えそうです。
ありがとうございました!
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>miku39様

>>iPhone6はいつか息子用に使えるように準備をしておこうと思っていて、追加も検討中でしたので参考になります。

...でしたら、今年中に、iPhone6のバッテリー交換は済ませておきましょう。3,200円でできますので...(^^ゞ
既にお済みでしたら、スルーしてください。
  • 9