Q&A
解決済み

破損したSDカードの取り出し方?

Screenshot_20180807-120630.png

破損したSDカードの交換を
したいのですが
外部SDカードの「取り出し」
のタップまで行けず
上の表示がでます。

今入っているSDカードは1GBの
10年前位の古いもので
容量いっぱい(当たり前(^-^;💦)で
新しく32GBのを用意しています。

なので古いSDカードは中の写真も破損やらしていて もう不要なのです。
データの引き継ぎもいりません。

今 入っているSDカードをとりだしたいだけなのですが
「セットアップ」を押したらどうなるのか予想がつかず、押せません。

この先の手順を教えて頂きたく
宜しくお願いします( *´﹀` *)


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

端末の電源は切った方が良いと思います。
その後、普通にスロットから出せばOKかと…

壊れたと言っても、粉々になったのかではないので、普通に取り外せます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 ふみえもんさん

それだけでいいのですね!!
どこかおかしくなったらと思うと
怖くて触れませんでした😥

安心しました。
どうもありがとうございました。
回答頂けて嬉しいです。

一番初めに回答下さったので
ベストアンサーにさせてくださいね!

(^o^)ノ ✨
  • 3
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

スマホの電源をオフして、SIMトレーからmicroSDカードを取り出しましょう!
  • 2
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>2 ty3さん

こんにちは😄
回答下さりありがとうございます!
少しの時間差で
ベストアンサーをさしあげられず
すみません。
でも とても感謝です✨✨

さっそくSDカード、外しますね。

( *´﹀` *)
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

既に解決済みですが…。

SDカードのエラーなどの原因によりスマホから SDカードが正しく読み込めずに認識出来ないという場合に「破損しています」と表示されると思います。
SDカードそのものが物理的な破損をしているわけではないと思います。

もし端末内に入れてある SDカードが物理的な破損の状態になってしまっていたら、スマホ本体は基盤すら割れているでしょうから既に電源すら入らないでしょう。


読み込みエラーでマウントできないだけなので、単に端末の電源を切ってから SDカードを取り出せば大丈夫です。

1GB だと使い道は無さそうですが、再フォーマットすれば容量が減った状態で使えるかもしれませんが、SDカードも消耗品でもあるため定期的に交換が必要になってくる感じですね。
  • 5