Q&A
解決済み

MediaPadM3LTEでSプランは使用できるか?

absente
absenteさん
Gマスター

現在HUAWEIのMediaPadM3LTEを使用しています
SIMは定番のDプランですが8月末で割引が終わるので次をどうしようか考えています

タイミングよくSプランが発表され9月4日から受け付け開始になりますので、こいつに乗り換えを検討しています

端末の仕様を調べますと、
LTE(FDD): Band 1/3/8
LTE(TDD): Band 41
がSoftbank回線で利用可能となっています

別の資料によりますとBand 28が合致しているとの情報もありました
また、Band 41はmineoに開放しないのではとの情報も見かけました

何かこれらの利用に関する情報やアドバイスがありましたらよろしくお願いします


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

昨日の発表会の中継を見ていたら、記者の質問で、AXGPのBand41に対応するのかという質問がありました。それに対するmineo側の回答は、AXGPのBand41はソフトバンクの所有ではないので、利用できないとのことでした。MVNOには開放しないようです。

そうすると、それ以外のBandでの利用ということになります。

ソフトバンク回線に関して、LINEモバイルでは下記の回線が使用可能となっています。
3G Band1/8
LTE Band1/3/8/11/28/42

bmobile-sの書き方だと、ソフトバンク4GすなわちAXGPには対応しないと書いてあります。LTEがどこまでを含むのかはっきりしませんが、プリペイドsimでは
ソフトバンクネットワーク(4G LTE:バンド 1、3、8、28 | 3G:バンド I、VIII)
となっています。

mineoのSプランのサービスがどうなるのか今の時点でははっきりしないのですが、少なくとも
3GBand 1、8
LTEバンド 1、3、8、28は使えると考えてよいと思います。

ところで、HUAWEI MediaPad M3の対応Bandは、下記のとおりとなっています。
FDD-LTE: Band 1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 19 / 20 / 28
TDD-LTE: Band 38 / 39 / 40 / 41
W-CDMA: Band 1 / 2 / 5 / 6 / 8 / 19

両方を併せ考えると、MediaPad M3でSプランの
3G Band1/8
LTE Band1/3/8/28
は使えると考えてよいと思います。

お住いが北海道のようですが、
LTE Band1/3/8は日本全国どこでも普通に使えると思います。

Band28に関しては、その地方によって全く基地局がないところもあれば、結構基地局があるところもあります。それは、総務省の無線局等情報検索で調べることができます。
http://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?HC=01&FF=793&TF=803&HZ=3&NA=ソフトバンク株式会社&SelectID=3&CATINDEXCD=A001&DC=100&SK=2&pageID=3&CONFIRM=1&SC=101#result
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

88dabda4-8fae-4f76-b6f8-554599f801cc.jpg

北海道内にはソフトバンクのBand28の基地局が少なくとも422はあることがわかります。

何市にお住いか存じ上げませんが、実際にご自分で検索なさって、ご自分の市に基地局が幾らあるか確認してみてください。多数あればBand28も使える可能性は十分あります。
  • 5
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 okitaomoteさん

詳細な情報をありがとうございます
Band41は未解放との情報は正しかったようですね
Band28の基地局はひとつ以上有ることがわかりました
行動範囲で掴むかどうかはわかりませんが、興味の対象ではあります

お陰さまで検討去る価値は大であると感じました
S社にはあまりよい印象は持っていませんが、インフラは信頼できるかと思ってるところです
  • 6

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

住んどる場所の電波状況によるが、普通の場所なら
通信くらいは出来るじゃろ

一般人はSプランが出まわってからがええんじゃないかの

もちろん人柱上等なら今すぐ予約で
  • 1
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>1 やとれんさん

一番最初にお答えいただきありがとうございます

でも、私の質問内容に何かお気に障るものがあったのか、非常に気になります
質問内容をよく読まれた上でのお答えだとしたら不愉快に感じたことをお伝えしておきます
また私はともかく、この回答は真剣にお答えいただいた皆様に失礼ではないかと感じました

質問の仕方や作法などについて助言を頂けたら幸いです
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

多分動きます。
是非、結果を教えてくださいね。

先行予約は8月1日スタートです。
  • 2
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2 クリームメロンソーダさん

一応、先行予約をリマインダーに入れました
  • 8