Q&A
解決済み

au iPhone をSIMロック解除してDプランへ。アクティベーションはどうやって?

マイネ王を検索してみましたが、ピッタリの回答が見つからず…既出の質問でしたらすみません。

現在 au で使用中の iPhone SE を、SIMロック解除して マイネオの「Dプラン」で使いたいと思っています。
SIMロック解除は初めてです。mineo転入は他のiPhoneで経験済み..。

そこで段取りなのですが、
(1)My auで SIMロック解除手続き
(2)マイネオに Dプランで申込み
(3)マイネオの nano SIM で、端末側のアクティベーション
(4)MNP回線切り替え
(5)あとはプロファイルのダウンロードなどの設定

と考えていて、タイミングがわからないのが(3)の部分です。
「マイネオのSIMを挿入→勝手にアクティベーションする」と想像していますが、これであっているでしょうか。
(4)→(3)なのかな?

ちなみに、MacOS が古くて 最新の iTunesが無いため、端末の初期化によるアクティベーションは考えていません。

ご存知の方、ご体験者の方、どうぞご教授ください。
マイネオにチャットで質問してもあやふやな答えで、こんがらがってきたので確認させてください。
よろしくお願いいたします。

Charlie1
Charlie1さん
レギュラー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
auのiPhoneのSIMロックを解除するのですね。
My auにおける手続きということで、アクティベーションについてご回答します。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。また、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【SIMロック解除のときのアクティベーション】

▼ 必要な条件
《iPhoneのアクティベーション画面に遷移する方法》
“SIMロックによって扱えないSIM”を挿入した状態が該当します。それと同時に、“Apple IDのサインイン”が要求されることがあります。
《インターネット通信》
Wi-Fiが利用できるということで省略します。

【mineoのデータ通信について】
APN設定には “構成プロファイル”が必要になります。当然外部から入手するため、『mineoのデータ通信が利用できるようになる前にインターネット通信が必要』になります。下記は、例です。

《Wi-Fiが利用できる場合》
下記リンク(ユーザサポート) にて、ご希望のプランの構成プロファイルをインストールできます。
また、下記アプリをインストールして、その中にある構成プロファイルを開くことも可能です。

《mineoスイッチ Appとオフライン環境》
『リセットして工場出荷時の状態に復元しない限り、Appなどはそのまま継続できる』ことから、“下記の例”によってmineoのAPN設定を円滑に設定することが可能です。
⑴ mineoスイッチ Appをインストールしておく。
⑵ アクティベーションやMNPなどを済ませる。
⑶ mineoスイッチ Appを起動する。
⑷ インターネット接続のないオフライン環境にて、構成プロファイルをインストールすることが可能。

《MNPのタイミング》
“auのモバイルデータ通信”を使って構成プロファイルをインストールすることが可能です。
構成プロファイルをインストールするか、MNPによる回線切替が完了すると、『auのモバイルデータ通信は利用できなくなります』。“MNPによる回線切替の直前”に実行します。
なお、アクティベーションに使うSIMは、その契約状況(解約後や開通前) に影響せずに利用できます。

▼ 構成プロファイルのインストール方法(3通り)

【mineo スイッチ】http://mineo.jp/r/app/support/appstore.html

【mineoアプリ】http://mineo.jp/r/app/mineoapp/appstore.html
※ 初回のeoID ログインが済めば、インターネットがなくとも構成プロファイルをインストールできます。

【ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート】https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
※ 構成プロファイルへのリンクが記載されています。macOSなどで開いてAirDropにて転送することもできます。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 12