Q&A
なるべく早く

iPhoneからAndroidへの機種変について

syuna
syunaさん
ルーキー

3月にドコモからマイネオにした者です。
現在iPhone6sをDプランで使用しておりますが、Androidへの機種変を考えています。
そこで、現在使用しているnanoSIMカードは、iPhoneの物をAndroidに差し替えて使用できるのでしょうか?
購入予定はファーフェイのP20を考えています。

ご回答宜しくお願い致します。


5 件の回答

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

同じnanoSIMが使えるので、そのまま差し替えて使用できます。
  • 1

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>1 付け足しです。
https://news.mynavi.jp/article/20180611-644894/
に紹介されているスペックに書かれています。
  • 2
syuna
syunaさん・質問者
ルーキー

>>1 ジョニー23kさん

ありがとうございます。
さっそく注文しました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

P20、いいですね。私はサブ機がnova lite 2、メイン機がXperia XZですが、Xperia XZを止めてP20に乗り換えたくなりました(^^;
スペックを見る限り、DプランnanoSIMなら挿し替え可能です。

余計なお世話ですが、もし初めてのAndroidなら、データ移行は下記のシャープのページが、(Androidの機種は違いますが)分かり易く参考になります。

データ移行ガイド from iPhone
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_1/index.html
  • 3
syuna
syunaさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん

ありがとうございます。
Androidは7〜8年前に初スマホで使用しただけですので、iPhoneからのデータ移行は初めてですので、参考になります。
助かりました。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>syuna様
>えでぃ様

少し古いですが、先の「機種変更まるわかりガイド」に出てくるJSバックアップですが、操作方法は
◆iPhone→Androidへデータ移行《JSバックアップ編》◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7553
をご参照ください(約2年前のスレですが、内容とやり方は一緒)。

あと、こちらもよろしければご参照ください♪
◆iPhone→Androidへデータ移行《Zeetle編》◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7465
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

P20、写真かなり綺麗だと思いますよ!何とは言いませんがそれの上位使ってるんですけど写真撮るのが本当に楽しくなります
3眼でなくてもダブルレンズで十分綺麗ですね
AIのほうが割とデカイかもしれないです
何度も言いますがルールのこともあるので何を使ってるとは言いません(小声)
僕はP20とてもオススメします
あのパフォーマンスとカメラ性能で控えめな価格、相当なコスパですよ
  • 4
あいだの1件を表示
syuna
syunaさん・質問者
ルーキー

>>6 hk2143さん

ありがとうございます。
知らなければ、混乱してたかもしれないので、感謝します。
P20、おサイフ付いてないのが非常にショックでした。honor10まで待つか悩みましたが、もうiPhone6sが使っていられないので、おサイフ諦めました。泣
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 syunaさん
おサイフケータイついてたら最強だったんですけどね…SIMフリーとして出すにも色々制約があるのかもしれないですね
僕はiPhone8でおサイフケータイ使うことにしてます
元々使ってた7でモバイルSuica登録してしまって、システム上Androidに移行できないみたいで諦めました… 
docomo回線はAndroidだと何故か4G掴むのが遅い気がします
機種にもよるかとは思いますが
ちなみにP20はバンド自体はauに対応していて、VoLTE SIMを挿すとデータ通信は可能(郊外でも通信できます)ですが音声通話が出来ないと思います
中身は大体Mate 10 Proと同じなので同じような挙動取るはずですしね
  • 13

どちらも同じnanoSIMなので、そのまま差し替えて使えます。

https://article.auone.jp/detail/1/3/7/37_7_r_20180611_1528708813046781
https://support.apple.com/ja-jp/HT202645

SIMについては、解説記事がありますのでそちらをみてください
https://king.mineo.jp/magazines/special/134
  • 5
syuna
syunaさん・質問者
ルーキー

>>5 おおしさん

ありがとうございます。
予約注文しました。
到着が楽しみです。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

iPhone から Android への変更だと、ひょっとしたら iPhone にしか対応していないアプリを使われているかもしれないですね。

現在お使いのアプリによっては引継ぎ作業が必要になるものも出てきます。


もし LINE を使われているのでしたら「アカウントの引継ぎ」準備と作業は必要になりますが、iOS と Android 間の異なる OS の場合は「引き継ぎ出来ない」物がありますのでご注意ください。


iPhone から Android では年齢認証の状態は引き継ぐ事が出来ませんので端末からの「LINE ID 検索機能(LINE ID か電話番号の検索)」は利用不可となります。
この「LINE ID の検索機能」が使えなくなることによって他の方からの検索も出来なくなります(検索結果に出てこない)のでご注意ください。

一応PC版 LINE からなら ID 検索はまだ出来ると思います。

友だちの追加は「QRコード」「ふるふる」「招待」などをご利用ください。


LINE で移行できるデータ

- [友だち] リスト(グループを含む)
- [ノート] [アルバム] に投稿した内容
- プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ステータスメッセージ/ID)
- タイムライン/ホーム
- [Keep] で保存したデータ(画像や動画/テキスト/ファイル)
- LINE スタンプと着せかえをご利用する権利(プレゼントスタンプを含む)
- 課金アイテムの購入履歴やコイン/LINE ポイント残高
- LINE 関連タイトル( LINE ゲーム・LINE PLAYなど)のアプリ連動に関するデータ

【重要】
 iPhone → Android や、Android → iPhone の異なる OS 間ではコイン残高を引き継ぐ事が出来ません。


移行できないデータ

- トーク履歴

トーク履歴は「アカウントの引継ぎでは移行できない」ため、アカウントの引継ぎを行った時に旧端末のトークが全て消えてしまいます。
そのため、アカウントを引き継ぐ準備として「トーク履歴のバックアップ(保存)」が必要です。


アカウントの引き継ぎで移行が可能なデータとは?
https://help.line.me/line/?contentId=20000100

メールアドレスでアカウントを引き継ぐには?
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000101


【注意事項】
iPhone から Android へ機種変更した場合、逆に Android から iPhone へ機種変更した場合の様な「異なる OS 間」となる場合では、新しい端末へ「トーク履歴」を引き継ぐ(復元)する事が出来ません。
Android は google Drive への保存、iPhone は iCloud へ保存している関係でしょう。


このような「異なる OS 間」での移行を行う場合では、トークをテキスト形式で保存しておく(後述)か、スクリーンショットで保存するという方法を使う事になります。

スクリーンショットを撮って LINE の Keep 上に保存するという方法もありますが、スクリーンショットなら端末間で Bluetooth によるファイル転送した方が良いかもしれません。

トーク履歴に含まれる写真や動画は、保存せず一定期間が経過していると表示できない場合がある(アルバムやノートは除く)ので注意が必要です。


保存できない? LINEで受信した写真や動画の保存期限とバックアップ方法
http://appllio.com/line-photo-video-save-backup
  • 11