Q&A
なるべく早く

LGL24で「UIMカードが挿入されていません」と出る

AプランのnanoICカード(VoLTE非対応)を契約し、
赤ロムのLGL24を購入いたしました。

・回線切替はしました。

・ネットワーク利用制限携帯電話機照会(https://au-cs0.kddi.com/FtHome)は○でした。

・SIMカードを何度か抜き差しても、「UIMカードが挿入されていません」と表示されます。

・SIMカードの向きは説明書(https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/app/publish/torisetsu/pdf/lgl24_torisetsu_shousai.pdf (41/308))の通り、磁気面を下にして入れています。

・設定>テザリングとネットワークの「モバイルネットワーク」がグレーアウトになっていてAPNの設定ができません。

電話ができず困っています。
他に対策はあるでしょうか。よろしくおねがいします。


10 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

矛盾している点があります。

>AプランのnanoICカード(VoLTE非対応)を契約し、赤ロムのLGL24を購入いたしました。

>・ネットワーク利用制限携帯電話機照会(https://au-cs0.kddi.com/FtHome)は○でした。

赤ロムはネットワーク利用制限を受けた機種なので、ネットワーク利用制限携帯電話機照会においては「×」にならないとおかしいと思うのですが。
赤ロムというのは何を見て書かれているのですかね?
質問返しですみません。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

最近、実機を手放したんで確認できませんが。

ご質問の状況だとすると
 ①SIMカードの位置がずれてしまう
 ②SIMカードが汚れてしまっている
 ③接触不良
かなと思います。
SIMの向きも確認されていますので、向きとかは大丈夫と思います?
LGL24のSIMトレーは金属で無期もわかりやすいので間違いないと思います。

②のケースもあるかもしれませんので、「やわらかい布とかで拭いてみる」

電源断、SIM再挿入、電源投入 でokになるかもしれません。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>AプランのnanoICカード(VoLTE非対応)を契約し、
>赤ロムのLGL24を購入いたしました。← 赤ロムだとAU回線では使えません
>ネットワーク利用制限携帯電話機照会(https://au-cs0.kddi.com/FtHome)は>○でした。←○なら白ロムで問題で有りません ▲なら支払い中 ×なら赤ロムです。
単にSIMカード裏表じゃないですか?

赤ロムで使いたいのならKDDIの回線以外で使うかWiFiで使うしかありません。
LGL24は最終ソフトウェアでキャリアロックが外せなくなってますので
最終ソフトウエアアップデート前のLGL2410eにダウングレードして
SIMロック解除をコードをebayやyhoo オークションで購入

LG LGL24 のSIMロック解除コードを入力する方法
オプション1:
1.別のネットワークのSIMカードを挿入します。
2.数秒後、アンロックコードの入力を求められます。
sim-unlock.netから受信したコードを 入力してください。
 -network PINの場合は、NCKコードを
 -Service provider PIN の場合は、SPCKコードを入力する
オプション2:(デバイスは別のネットワークのSIMカードに、
アンロック
コードを要求しません)
1.現在動作していのSIMカードを挿入します。
2.電話のダイヤル画面で、2945#*モデル番号#を押します。
 例:モデル番号がP999ならば、2945#*999#と押す。又はKU990ならば2945#*990#と押す。
オプション3:(現在動作しているSIM)
1.電話のダイヤル画面で、2945#*71001# もしくは 2945#*20001# を押します。
2.隠しウィンドウが表示されたら、ロック解除コードを入力します 。

DoCoMo回線なら赤ロムでも使えます

難し事はさておき LGL24 画面は大きく綺麗ですが、AUは何を思ってか
RAM:2GBに減らしました。 (元々の機種は3GB)おかげでもっさりとした動作になってます。それとGPSがお粗末で測位が遅くずれます。

それを修正したのがLGV31でRAM3GB VoLTE対応となっています。
LGV31もLGV3110dにダウングレードでSIMロック解除キー解除できます
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

SDカードスロットに挿入していませんか?
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末も寿命が近いのう
SIMも端末も買い換えたほうがオススメじゃのう
  • 5

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

スマホ設定→端末情報確認→ステータス 電話番号確認

電話番号表示はされていませんか、
電話番号表示がないようでしたら、SIM認識していない事になりますので、

>磁気面を下にして入れています。
・SIM挿入方向は問題ないです。
SIM抜き差しして認識されるしか対応がないのですが、
現時点抜き差し行っても変化ないようでしたら端末自体の不具合かもです?
・初期設定されたでしょうか、

APN設定は 私のスマホ LGV31と同じ設定になります。
LGL24 LGV31は同一製品 SIMのタイプが違うだけですので
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ネットワーク利用制限が ○ になっているのであれば赤ロムでは無いと思います。

Wi-Fi を「オフ」にしないと「モバイルネットワーク」はグレーアウトの表示になります。
ただ SIM カードが認識されている状態で APN の設定を行う必要があると思います(SIM カードを抜いた状態で見てみると既に設定してある APN が表示されませんでした)。


au の LTE 端末に au VoLTE SIM を入れると無効な SIM として扱われるので圏外にしかなりませんが SIM カードが入ってないという表示は出なかったと思います。
そのため、SIM カードが接触不良やカードのエラーで読み込めてない状態になっていると思います。

別の端末で同じ SIM カードが使えるものはありませんか?
  • 7

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>・SIMカードを何度か抜き差しても、「UIMカードが挿入されていません」と表示されます
>・設定>テザリングとネットワークの「モバイルネットワーク」がグレーアウトになっていてAPNの設定ができません。
このようになっているのであれば、SIMが認識出来ていないと思われます。

端子の汚れか、SIMの不良、もしくは、本体の不良と思われます。
可能であれば、他のSIMを指してみてください。(docomoのSIMでもまず物理的に認識するかどうか試してみても良いと思います。)別のSIMで認識するのならSIMの不良、別のSIMでも認識しないのなら本体の不良の可能性が高いと思います。

赤ロム(利用制限×)であれば、SIMを認識した後で通信が出来ないはずです。
SIMの向きや場所などを間違えた場合は正常に刺さらないので、上記の情報を見るとSIMを認識していないことを前提に原因を探るべきです。
  • 8

このページの下のほうにある「SIMカードの状態を更新」を試してみてください。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 9
ニトリル
ニトリルさん・質問者
ルーキー

端末の中古購入ページに「赤ロム保証」と書いていたので、赤ロムだと思っていました…!白ロムなんですね。失礼いたしました。

質問した当日に届いたSIMで、磁気面を触れずに挿入したので汚れなどは無いはずなんですが…
何度か抜き差ししてためしてみます。
  • 10