Q&A
至急

ドコモで買ったXperia XZ 1はau回線で使えますか?

ラクマでソニーの Xperia XZ 1 を中古で買いました。
その人はドコモショップで買いドコモで契約していましたが
契約を解除し、フリーSIMで使っていたそうです。
なので今はドコモ回線では使えません。

それを、マイネオでAU回線で使えるかマイネオで聞いたところ
ドコモのXperia XZ 1は動作確認がとれていません との回答でした。
どなたか使用できるかわかる方いらっしゃいませんか?

こりこりさん
エース

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 712 件

私は実際ドコモのSO-01Kを持っていて、simロック解除もしてあるし、mineoのau simでも動作を確認しています。

えでぃ さんのお答えが一番正解に近いですね。VoLTE simを使えば通話もできますし、データ通信もできます。simロック解除したときに使えるBandは、1、28、41、42となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so01k/spec.html?icid=CRP_PRD_so01k_spec_up
もっとも、お住いのところに基地局があればの話で、28とか42は全くない県もありますし、41ではデータ通信はできますが、通話は不可能です。だから実質的に間違いなく使えるのはBand1となってしまいます。

非VoLTE simを入れた場合、通話は無理ですが、データ通信をすることは可能でした。

あと、お話を伺っている限り、前の所有者はsimロック解除していないと思われます。したがって、ドコモsimでしか使えないものと思われます。
  • 6