Q&A
解決済み

シムで混乱しています。泣!

明日までのキャンペーンに間に合うように申し込みをしようとしている携帯にウトいオバサンです。泣。
昨夜も色々な質問をさせていただき、ご回答いただきまして、大変参考になりました。
しかし。大きな疑問が出てきてしまったのです。
●状況
・私の名義で、携帯2台を持っています。
それぞれをAとBとします。
Aは息子に貸しています。機種は iPhone7プラスです。
Bは私が使用しています。

・私には息子が2人おりまして、前述したAを使用している息子を太郎とします。
もう1人の息子はジローとします。
ジローは、ジロー名義で iPhone6sプラスの携帯を持っています。

●私を悩ませているもの。
・太郎とジローの携帯機種を交換しました。SIMカードを差し替えたのです。
もちろん、中身はそれぞれをiTunesにバックアップし、それぞれの携帯を初期化し、そして太郎の使用していた iPhone7プラスにジローのシムを挿入。ジローの使用していた iPhone6Sプラスには太郎のシムを挿入。iTunesにバックアップしておいたそれぞれのデータを、戻しました。
しかしです。契約時は、太郎は iPhone7プラス。ジローは6S。となると、契約した時の機種にSIMカードって入っていたわけですよね?? よって、例え太郎の機種を6Sにしたとしても、SIMカードは7プラスなのでしょうか??ようは、太郎の使用する機種を6Sにしたとしても、太郎のSIMカードは7プラスなのでしょうか??

●私は何をしたいのか。
・太郎の使用している6Sプラスで、6ギガプランに加入したい。
・まずは太郎で様子をみて、ジローも6ギガプランに入れたい。

★太郎の使用していた7プラスは、契約時は私名義。
ジローの使用していた6エスプラスは、契約時はジロー名義。
太郎が7プラスを使用中、どうも調子が悪く起動したりしなかったりしだした為、AppleCareに問い合わせをしたら、まるまる交換をしてくれた。
太郎は携帯ゲームに熱中する為、これを機会に「壊れちゃったから修理中。まだ治らない」と言ってあるが、迅速なAppleCareの対応によりものの数日で新たな7プラスが到着。
ならば、ジローは6Sプラスだし、どうせなら新しい方の機種にしてあげようと思い、SIMカードを差し替えました。
よって、ジローは、電話番号も変わらず、ライン等もそのまんまで、快適に使用中。
ただし、本来、ジローは6Sプラスでの契約。となるとSIMカードはどうなるんだ!?!?

状態です。
色々ググッてみたのですが、いまいちピンときません。私の知識自身も乏しいし、ググり方が悪いのかもしれません。
明日までのキャンペーンに間に合うよう、なんとか太郎を加入させたい次第です。
(太郎の使用する機種は6Sプラス。契約時は7プラスでした。名義は私です。)


分かりづらい文章になってしまい、また、とんでもなくお門違いな質問をしていたら申し訳ないです。でも、オバサンは頑張ってはいるのですが、携帯苦手です。泣。。。
宜しくお願いします。

がんばる老眼おばさん
レギュラー

がんばる老眼おばさんさんのコメント

>>10 マリンドルフさん

だんだん理解出来てきて、マリンドルフさんの、この説明がすんなり理解出来るまでになりました。
しかしなぜ、ショップの店員さんがこれを教えてくれなかったのかが不思議です。
いや、教えるまでもなく、当たり前の事なのかもしれません。が、携帯の世界がサッパリ分からない私もダメでしたね。精進します。
  • 28