シムで混乱しています。泣!
明日までのキャンペーンに間に合うように申し込みをしようとしている携帯にウトいオバサンです。泣。
昨夜も色々な質問をさせていただき、ご回答いただきまして、大変参考になりました。
しかし。大きな疑問が出てきてしまったのです。
●状況
・私の名義で、携帯2台を持っています。
それぞれをAとBとします。
Aは息子に貸しています。機種は iPhone7プラスです。
Bは私が使用しています。
・私には息子が2人おりまして、前述したAを使用している息子を太郎とします。
もう1人の息子はジローとします。
ジローは、ジロー名義で iPhone6sプラスの携帯を持っています。
●私を悩ませているもの。
・太郎とジローの携帯機種を交換しました。SIMカードを差し替えたのです。
もちろん、中身はそれぞれをiTunesにバックアップし、それぞれの携帯を初期化し、そして太郎の使用していた iPhone7プラスにジローのシムを挿入。ジローの使用していた iPhone6Sプラスには太郎のシムを挿入。iTunesにバックアップしておいたそれぞれのデータを、戻しました。
しかしです。契約時は、太郎は iPhone7プラス。ジローは6S。となると、契約した時の機種にSIMカードって入っていたわけですよね?? よって、例え太郎の機種を6Sにしたとしても、SIMカードは7プラスなのでしょうか??ようは、太郎の使用する機種を6Sにしたとしても、太郎のSIMカードは7プラスなのでしょうか??
●私は何をしたいのか。
・太郎の使用している6Sプラスで、6ギガプランに加入したい。
・まずは太郎で様子をみて、ジローも6ギガプランに入れたい。
★太郎の使用していた7プラスは、契約時は私名義。
ジローの使用していた6エスプラスは、契約時はジロー名義。
太郎が7プラスを使用中、どうも調子が悪く起動したりしなかったりしだした為、AppleCareに問い合わせをしたら、まるまる交換をしてくれた。
太郎は携帯ゲームに熱中する為、これを機会に「壊れちゃったから修理中。まだ治らない」と言ってあるが、迅速なAppleCareの対応によりものの数日で新たな7プラスが到着。
ならば、ジローは6Sプラスだし、どうせなら新しい方の機種にしてあげようと思い、SIMカードを差し替えました。
よって、ジローは、電話番号も変わらず、ライン等もそのまんまで、快適に使用中。
ただし、本来、ジローは6Sプラスでの契約。となるとSIMカードはどうなるんだ!?!?
状態です。
色々ググッてみたのですが、いまいちピンときません。私の知識自身も乏しいし、ググり方が悪いのかもしれません。
明日までのキャンペーンに間に合うよう、なんとか太郎を加入させたい次第です。
(太郎の使用する機種は6Sプラス。契約時は7プラスでした。名義は私です。)
分かりづらい文章になってしまい、また、とんでもなくお門違いな質問をしていたら申し訳ないです。でも、オバサンは頑張ってはいるのですが、携帯苦手です。泣。。。
宜しくお願いします。
iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
最初に認識して欲しい事。
「スマホ端末に名義はありません」
従って、iPhone7にもiPhone6sに名義ありません。
誰の名義でもない機械だと思ってください。
名義が関係するのはSIMだけです。
(SIM=通信契約)
「がんばる老眼おばさんさん名義で契約中のSIM(通信契約)をmineoの6GBプランい変更する」
そう考えるとシンプルに考えがまとまると思います。
この契約変更の名義に際して、利用するスマホ端末は関係ありません。
スマホ端末との関係はSIMの種類やプラン(AプランorDプラン)が端末と適合するかどうかだけ気にしてください。
蛇足ですが・・・。
mineoと契約する時にはエントリーコード(またはエントリーパッケージ)、紹介キャンペーン等のお得情報も漏らさないようにしてくださいね。
- 2
iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
ベストアンサーに選んで頂いてありがとうございます。
改めて見たら誤字脱字が散見されますね・・・。
σ(^_^;)ハズイ...
SIMが届いて設定方法とかで躓いたらまた質問してください。
ここ(マイネ王)は異常なくらい(笑)詳しい人が多いので頼りになりますよ。
mineoライフが快適になると良いですね。
- 31
iPhone16(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 220 件
無事に申し込みが完了されたようで良かったです♪
>余談ですが、マイネ王と連携が出来なかったので、サポートに問い合わせたら、SIMカードが届かないと連携出来ないという返答をいただき、あら😥と、ちょっと残念でした。
【SIMが届くまでにできる事あれこれ】
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/27054
ご参考まで。。
- 35
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
そのsimをどの機種に入れて使うかはユーザーの勝手ですから、simの契約と使用する機種とは分けて考えてください。
- 4
iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 66 件
概ね他の方が回答されていますが、いわゆる「名義」に関しては全て支払いが終わっているという前提での話になっていると思います。
>私の名義で、携帯2台を持っています。
>Aは息子に貸しています。機種は iPhone7プラスです。
>Bは私が使用しています。
>ジローは、ジロー名義で iPhone6sプラスの携帯を持っています。
これらは全て機種代払い終っていますか?つまり割賦販売契約での購入でまだ残債があると、いわゆる名義ってやつはSIM契約と一体でグレーゾーンになりますね。どの機種がどこで購入したものであろうと機種代金としての支払いが終わっていればそれは全てその方のモノになりますが、それぞれ今現在、どことどういう契約をしているのでしょうか?それを明らかにしないと整理がつきません。
要するに
・それぞれ3台の契約者(これは明らかになっている)
・それぞれ3台の契約先(現在の通信会社)
・それぞれ3台の購入先(Apple?キャリア?)
・それぞれ3台の状態(キャリアであればSIMロックの有無、残債の有無)
をまずは明確にする必要があります。
- 8
iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 66 件
>全てauです。
>PCデポで、購入。(au扱っていたので。)
→これはauから購入したことになります。そのお店は単なる代理店です。
>SIMロック解除が必要との事で、マイauからできます、との事。
何の疑問も持たず、すべて「即」解除してください。残債が無ければそれは即実施してください。
SIMロックとはauまたはau系(mineoでいうAプラン等)のSIMしか使用できないロックであり、解除することにより他社(mineoでいうDプラン等docomoの電波を使用する、或いは海外にて現地の通信会社)を使用することが可能になります。それをSIMロック解除=SIMフリー化と言います。au契約中にMy auにてやると無料で出来ますが、解約後は有料または出来ない場合がありますので必ず「今」実施してください。
その後のmineoとの契約は「どうぞご自由に」です。また、誰がどの端末を使おうと自由です。
全て支払い済ですから、当事者同士が合意の元であれば極端なことを言えば他人同士が端末を交換してもそれは一切問題ありません(いわば中古販売端末等はその延長に該当する)。
- 19
着実に進んでおります!
SIMロック解除しました。
そして、私の質問に答えていただいている中のマ〜坊さんが提示してくれたマイネオサポートに電話もしました。
SIMカードの種類も教えてくれまして、そしてMMP予約番号を入力する必要があるとの事でしたので、またまたauに問い合わせ。
先が見えてきました!
ありがとうございます!
- 26
iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件
寝不足で頑張っておられますね(╹◡╹)
私はそさあのあと2時間寝たので体調goodです。
SIMに関しては皆さんのアンサーが出てますので気になった点を。
昨晩のお話では6プラスとありましたが、今日の2台とは別でしょうか?
もし、6sプラスと7プラスの場合、mineoに切り替える前にSIMロック解除をした方が良いですよ。
今は2台ともauなのですよね?
mineoはドコモプランとauプランがありまして、その切り替えも出来ますが、ロック解除しないとauプランでしか使えません。
ロック解除したらSIMはau VoLTE
(nano)となります。
確かに複雑ですから一度声で聞ける
mineoサポートダイヤル
0120-977-384
に電話するのもアリかも(^-^)
通話料も無料ですよ。
- 9
だんだん理解出来てきて、マリンドルフさんの、この説明がすんなり理解出来るまでになりました。
しかしなぜ、ショップの店員さんがこれを教えてくれなかったのかが不思議です。
いや、教えるまでもなく、当たり前の事なのかもしれません。が、携帯の世界がサッパリ分からない私もダメでしたね。精進します。
- 28
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
申請完了後MNP予約番号取得や各種申し込みをして下さい。
繰り返します。
iPhoneのSIMロック解除申請をして下さい。
- 15
iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
>自動メールとか来ないもんなのか
お知らせは何もこないですよ。
スマホも今まで通りに使えて変化はないはずです。
確かに何も変化がないので不安を感じたりするんですけどね。
再度、ご利用の携帯会社のマイページからSIMロック解除の状態を確認して「受付済み」とか「解除済み」という内容の記載になっていれば大丈夫です。
- 24
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
連絡は来ません。
ロック解除申請が完了していますから
選択出来るSIMが1種類から3種類に増えました。
mineoを長期利用するなら
Aプランでは Volte
Dプランならnanoを選択してください。
- 25
本当に皆さん色々教えて下さり、助かりました。
そして今、一体私はどのような状況からここまで来れたのか、読み返していたところです。無知とは恐ろしい。。。とつくづく感じましたが(笑)知る事が出来て本当に良かったです^_^
そして!なんとびっくり!
進捗状況の分かる画面で、
「出荷準備中」となっていましたぁぁぁ!
申し込みしたのは、約8時間前です。
ここで色々教えていただき、auには何度も問い合わせをし、マイネオサポートにも何度も問い合わせをし、(今となっては、どーしてこんなアンポンタンみたいな質問をしていたんだ?!と冷や汗ものなのですが)あとはSIMカードの発送をまつのみになりました。この速い展開に、もう本当にヤッター感!
SIMカード到着したら、また悩み出すと思います。(笑)
その時は、また投稿します。
しかし、本当に皆さん詳しくて、携帯会社の人かな?と感じるような方もいたりで、すごいですね、ここ。笑
- 33
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
- 34