Q&A
解決済み

SH-M05の海外(中国)での使用について

ancoro98
ancoro98さん
ルーキー

GWに中国に行くので今回初めて海外で利用出来るSIMカードを使用しようと考えていますが、別サイトでこの機種自体が海外で使えない(?!)との口コミがあったので…
機械に全然詳しくないもので、もし実際に海外で利用された方や、海外SIMについて詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
また併せてAmazonの海外SIMがau-volteSIM対応なのか分かれば教えて欲しいです。

お手数おかけしますが、お力貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

購入検討しているSIM
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MFCMOE8/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1523363345&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=海外sim 中国

SH‐M05が海外で使えない口コミ
http://s.kakaku.com/bbs/J0000026147/SortID=21524577/


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

China Unicom (中国联通)ですね

以下が使用Bandです

LTE
FDD-LTE:B1/B3
TDD-LTE:B40/B41
3G
WCDMA:B1/B3/B8
2G
GSM:B2/B3/B8


SH-M05の対応Bandです

LTE:Band1(2.0GHz)、Band3(1.7GHz)、Band5(850MHz)、Band8(900MHz)、Band17(700MHz)、Band19(800MHz)、Band26(800MHz)、 Band41(2.5GHz)
3G:Band1(2.0GHz)、Band5(850MHz)、Band6(800MHz)、Band8(900MHz)、Band19(800MHz)
GSM:850/900/1800/1900MHz


見比べると、LTEはBand1/3、3GはBand1/8が対応している様です
(GSMは割愛)

使えそうですが、絶対使えるかと言われると、Bandが対応していても現地に行ってみると繋がらないなんて事も無きにしも非ずです(その場所の電波状況や基地局とスマホの予期せぬ相性問題など)
中国は広いですからね〜

その機種とそのSIMで実際に使った方がいれば1番参考になるのですが…

参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ancoro98
ancoro98さん・質問者
ルーキー

>>2 BENPHONEさん
Bandという単語初めて知りました💦てっきりSIMの形状が同じなら大丈夫かと…詳しくお調べいただきありがとうございます。すごく勉強になりました。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 ancoro98さん

海外で使うには端末がSIMフリーである事は大前提で、その渡航先にあったBand(バンド、テレビのチャンネルの様なイメージなら分かりますか)対応が無いと使えません

SIMフリーというのは、どの通信会社のSIMも読み込むけど、電波が繋がるか否かはBandが対応していないとダメです

それと、下にひみつ77さんが記載してますが、

・APN (アクセスポイント)の設定
・ローミング設定
・自動でキャリア(今回はチャイナユニコム)を掴まなかった時の手動設定

等の知識も必要ですが、大丈夫でしょうか

事前に十分に下調べしてから渡航する事をオススメします
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

チャイナ・ユニコムはFDD-LTE Band 1/3とW-CDMA Band Iが使えれば良い様なので
大丈夫ではないかと思います。

付属ACアダプタに関しても100-240V対応ですので、プラグ形状を変換すれば
利用可能です。
  • 1
ancoro98
ancoro98さん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん
早々に回答頂きどうもありがとうございます。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

価格コムの内容を見ましたが
当初、通話は出来たが通信が出来ない
APN設定を数回されて通信も出来たって内容のようです。

現地スタッフが英語キーボードと勘違いして
日本語キーボードで設定したのでしょうね。

他に詳しい方の書き込みを待ちましょう。
  • 3
ancoro98
ancoro98さん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん
リンクまでご確認頂きありがとうございます。機械音痴には正直専門用語が分からなくて…詳しい方待ってみます。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

|機械に全然詳しくないもので

上記がちょっと不安ですね。
対応バンドについては、BENPHONE さん の情報で網羅されていると思います。
が、現地でのSIMの設定は大丈夫でしょうか?
・APNの設定(ローミングの設定も)
・場合によっては手動での現地キャリア選択
などが必要になります。

また、日本でお使いの電話番号での着信は必要ないですか?
  • 4
ancoro98
ancoro98さん・質問者
ルーキー

>>4 ひみつ77さん
色々ご心配頂きありがとうございます。いつも海外行く際はルーターを借りていて重いのでSIMにと思ったのですが、SIMを入れ替えればOKってわけではないんですね。
甘く考えていたので反省です。
APNの設定等、まだまだ分からないことが多いので、その辺も確認してSIMにするかルーターにするか検討したいと思います。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 ancoro98さん

|その辺も確認してSIMにするかルーターにするか検討したいと思います。

そうですね。
なお、海外用ルーターを借りて行く場合ですが(ルーターで使っているSIMの関係で)、中国の場合は、金盾の影響で、LINEやgoogle系のサービスが利用できない(場合が多い)ので要注意です。最近は、それを回避できるルーター(+付加サービス等)を提供している場合もあるようですので、ご留意下さい。
詳細は、ググって下さいね。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_20180410-221620.jpg

バンドは対応しているので基本的には使えると思います。
APN は正しく設定してくださいね

繋がるとchina unicom HK となるはずです。
  • 5
あいだの1件を表示
ancoro98
ancoro98さん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます。APNの設定等自身でできるか調べて見て今回SIM利用するか検討したいと思います。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_20180415-080922.jpg

>>11 ancoro98さん
接続先の表示は、端末、あるいはソフトウェアバージョンにより異なるのだと思います。

Mate10pro の場合だと、接続しているローミング先と元の通信会社の両方が表示されるようです。
Docomo の中国でのローミング先はchina Unicom のようです。
  • 14