自己解決済み
中古スマホ simフリーの確認
- SIMカード/eSIM
- mineo(au)
こんにちは、初めて質問します。
通信できなくて、困っています。
手持ちのスマホがsimロック解除済か確認したいです。
先日ヤフオクで中古のTORQUE G03 をネットショップから入手しました。
事前にSIMロック解除を確認し、「確認済」との回答得ています。
本日、新たな対応SIMをセットし、手続きを終えたのですが、いつまでたっても「有効なSIMカードを使用してください」とスマホ画面に表示され、使用できない状態です。
試しに家族がauで同じau VoLTE(nano)のsimカードを使用中ですので、そのカードを挿すと正常に通信します。
マイネオのチャットでも聞いたのですが、新たに届いたsimカードを本体に挿し、「simカードの状態」画面で、「状態の更新」をしてとのことでした。しかし、「更新に失敗しました」となります。
やはり本体のsimロック解除が怪しいのでしょうか?
確認方法等ありますでしょうか?
ロック解除していないなら、保証期間中ですので、返品は可能です。
以上、お分かりの方いらっしゃたら、ご回答お願いします。
![](https://img.king.mineo.jp/assets/wakaba-712a69a508f92360bb2a495464fc4878035a39816440b9c0a5b1aa5a7d8a84c0.png)
ラエフスキーさんのコメント
>>17 真里亞さん
二日間にわたり、ありがとうございます。
本日以下のように、確認行動を行いました。
①mineoのサポートダイヤルに電話し、相談。
契約状況を確認。mineoサイドでは問題なしと確認(したつもり)。
②auに赴き、契約中の家族のauスマホのsimロック解除方法を確認。
ついでに件のtorque G03のsimロック解除の件をサラッと聞くも、
まったく実のある返答なし。
③自宅で、契約中の家族のauスマホのsimロックをネットで解除。
今回のmineoのsimカードを挿入。
simステータス更新であっさり開通。
④忘れないように元のsimカードに戻す。
以上の件から、torque G03の故障か、simロック未解除しかないと思われます。
詳細を伝えたうえで、明日着払いで送り返してやろうと思っております。
ご心配ありがとうございました。
二日間にわたり、ありがとうございます。
本日以下のように、確認行動を行いました。
①mineoのサポートダイヤルに電話し、相談。
契約状況を確認。mineoサイドでは問題なしと確認(したつもり)。
②auに赴き、契約中の家族のauスマホのsimロック解除方法を確認。
ついでに件のtorque G03のsimロック解除の件をサラッと聞くも、
まったく実のある返答なし。
③自宅で、契約中の家族のauスマホのsimロックをネットで解除。
今回のmineoのsimカードを挿入。
simステータス更新であっさり開通。
④忘れないように元のsimカードに戻す。
以上の件から、torque G03の故障か、simロック未解除しかないと思われます。
詳細を伝えたうえで、明日着払いで送り返してやろうと思っております。
ご心配ありがとうございました。
- 18