Q&A
自己解決済み

機種変更について

そるきち
レギュラー

機種変更を検討しています。自分なりに調べましたが、現在使用している機種はnanoSIMで、機種変更しようと思っても対応機種がほぼないため、SIM の変更手続も必要だと考えています。それってSIM付を新規購入するのと同じことなのでしょうか?むしろキャンペーン特典も受けられてお得なのかな?と思いますが何か間違っているのでしょうか?そういうことに詳しくないので教えて頂けたら幸いです。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

今のご契約はデュアルプランでしょうか?
デュアルの場合は電話をお使いと言うことになりますね。
新規契約の場合は電話番号が変わります。
電話番号を変えたくない場合は、プラン変更、あるいはSIM 変更での対応が必要と言うことになります。
  • 1
そるきち
そるきちさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
早い回答ありがとうございます。おっしゃる通り、デュアルです、新規購入なら確かに番号変わっちゃいますね!ありがとうございます、うっかりしてました。
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

au の中古を狙うとしても 今は、ほとんどが、volte 機種になったので sim lock が、かかっており 使えませんね 安直なのは、mineo に申し込んで mineo 端末を買うことです 端末 追加購入のメニューでやると 確か simの種類変更が、発生しても 必然なので 無料だったと思いますので 結果的に 端末料金の負担だけで済みますね 電話番号は、当然 そのままです 
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

mineo メニューを見てみましたら ピンキリの値段ですが、2万円程度の huawei asus でも 十分だと思いますね 設定して 出荷してくれるので そのまますぐに 使えるようです 分割払いもできるので 至れり尽くせり? です
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

最近のau回線対応の機種は、ごくごく一部を除き、ほとんどがau VoLTE対応を謳っています(音声機能つきの場合)。

ですので、現在お持ちのmineo_Aプラン(非VoLTE)をSIM再発行手続きをして、mineo_Aプラン(au VoLTE)にする必要があります。手数料は2,160円(手数料)+438円(SIM発行代)=2,598円、が利用料金と合わせて請求が行きます。

しかしながら、本体をmineoでご購入されたら、対応のSIMがついてきますので、モノが到着して、そるきち様のmineoマイページ>登録状況の変更/サポート>MNP転入切替/回線切替手続き>届いた新しいSIMの下4桁を入力して回線切替、でOKです。この場合、SIM発行手数料はかかりません。

もし、現在お使いの電話番号に思い入れがない場合は、新規契約でも良いと思います。その場合は、紹介キャンペーンもOKですし、現在実施中のキャンペーンも適用できます。
購入予定の機種にもよりますが、新規契約をされるのならば、後々のことを考えて、mineo_Dプランにするのもアリだと思いますよ♪

ご参考になりましたら幸いです♪
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

AUのスマートフォンは型番2xと3xではモバイルネットワークの受信方法が異なってます
2Xでは音声通信はCDMA2000という3Gでデーター通信はLTE(4G)を使って通信をしています。CDMA2000は音声通信とデーター通信が同時におこなえないため 電話サービスが使うとデーター通信が出来ないのが欠点で、それを補うためと違い将来5Gに以降するのに伴い3Gが終了するため AUは音声通信も含め全てLTEでおこなうになったので3X以降はVOLTEのみの音声通信となり、VoLTE対応SIMでなければいけません。SIMを変えなければならいとこれらについては理解なされいるようですね
新規に契約となれば新しい電話番号での登録になりますが、他の通信業者にMNPしない限り現在お使いの電話番号はつかえません
現在お使いの機器から格安SIMフリースマートフォンと呼ばれているローエンド機器でも日進月歩が大きく不満を感じる事はほぼないと思います。唯一、海外の機器はFeliCaに対応した機器が皆無なのでおサイフケータイ機能はつかえなのが不満になるかもしれないですが、国内メーカーの機器ではFeliCaに対応していると思います。
不自由なくお使い頂けるローエンドより上位機器のミドルエンドかミドルハイエンド機器をお勧めします。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

電話番号を変えない場合について、回答いたします。

①P10 liteなどネット最安値と価格差が大きい場合やマイネオで取り扱いのない端末

mineoマイページでSIM交換手続きをして、端末はご自身で購入される方が安上がりです。

mineoでご購入の場合
P10 liteは27,600円からアマゾンギフト券1,000円と住む交換費用約2,600円を差し引いた、税抜き24,000円が目安となります。
セールだと20,000〜22,000円が相場です。

②ネット最安値と差額が少ない場合

ZenFone上位モデルはmineoでご購入もありです。
また、24分割購入をご希望の場合も、金利次第ではmineoの方が良い場合もあります。
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

補足です。

mineo端末購入時のAmazonギフト券は、マイネ王ご登録の文言から予想して、1年以上3年未満で1,000円に設定しました。
回線の契約年数に応じ、この金額は変動します。
  • 8
そるきち
そるきちさん・質問者
レギュラー

みなさま、親切に色々教えてくださりありがとうございます。参考にして機種変更したいと思います!
  • 9