SIMカードの不具合
- SIMカード/eSIM
- mineo(docomo)
現在、私名義でmineoを3回線所持。
家族の別名義でも2回線ありますので、これまでの開通経験も何度かあります。
今回は、SIMカードの不具合があり困っていますので、以下に経緯を説明します。
●2018年2月18日~19日頃
mineo公式サイトから新規契約の申し込み。
(Dプラン・デュアルタイプ・MNP無し)
●2018年2月22日~23頃
SIMカードが届くが、仕事が忙しくて台紙すら開けずに保管。
※このSIMカードを以下の文中で【SIM-D】と表記することにします。
(mineo契約通知書によると「契約年月日」は、2018年2月20日)
●2018年2月28日
やっと時間が出来たので、この日にようやく台紙から【SIM-D】を外し、ついさっきまで別のmineo回線SIMで使っていた富士通M02端末(mineoで購入したもので水濡れ、故障などはこれまで一切無いもの)に挿して、APN設定を開始。
しょっぱなから「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」のメッセージにはじまり、mineoのマニュアルに沿ってユーザー名やパスワードなどANP設定に必要な項目を入力するも、MCCやMNCの入力が必要だと出たので「MCC440」「MNC10」を入力して設定を進めても保存が出来ない。
何度やっても状況は同じ。
(「MCC440」「MNC10」の数値は、mineoオペレーターにも確認した数値です。)
APN設定も出来なければ、電話も出来ない状況。
M02端末には、「SIMカードの更新」などという項目もないので途方に暮れる。
ちなみに、他のmineo回線のSIMカードは同じM02端末で普通に使える。
端末を変えて【SIM-D】を、ギャラクシーSC-04J(ドコモ購入)やシャープSH-09D(SIMロック解除済み・SIMサイズ変換アダプター使用)に挿してみても、認識しない。
ここで、端末の故障ではなく、きっと【SIM-D】の不具合ではないだろうかと考察。
mineoサポートダイヤルに電話。
オペレーターの指示に従いながら、電話と平行して
機内モードON/OFF
データローミングON/OFF
LTEと3Gの切り替え/戻す
など、オペレーターに言われたとおり他にも色々な操作をしてみたがやはり認識せず。
最終的には、端末の初期化をして再度試行。
それでもやはり認識せず、APN設定も出来ない。
アンテナは「×印」のまま一切変化無しの状態。
<オペレーターに言われたこと&それを聞いて疑問に思ったこと>
●SIMカードの不具合だと考えられるので再発行になるが、再発行手数料が2,160円掛かる。
↓
【SIM-D】を台紙から外して初めて端末に挿したときから「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」のメッセージに始まって、端末の初期化もやって色々な操作を試してみてもダメで、一度も開通出来ずにいるのに、SIMカードの再発行手数料を取るの??
●日割りの料金は「契約年月日の2018年2月20日から徴収」することになっている。
↓
【SIM-D】が届いた日が、2018年2月22日か23日だったんですけど、20日から日割り開始??
それと、MNP無しの新規契約の場合、「最初にパケット通信が発生した日」または「SIMカードの出荷日から10日後から」のどちらか早いほうからの日割り計算開始なのでは??
これは、再度サポートダイヤルに電話して他のオペレーターに確認&公式サイトのチャットでも確認したところ、やはり「最初にパケット通信が発生した日」または「SIMカードの出荷日から10日後から」のどちらか早いほうからの日割り計算開始とのこと。
オペレーターは、それでも「契約年月日の2018年2月20日から日割り徴収」と言い張っている。
●SIMカードの再発行に1週間前後掛かるが、その間も料金が発生する。
↓
そもそも、SIMカードの初期不良で開通すら出来ていないし、デュアルなのに電話も出来ない状態なのに、再発行を待つ間にも料金が取られるの??
現在、このような状況で使いたい回線が使えずにとても困っています。
再発行手数料や日割りの開始日、初期不良による開通前の日にちにも料金が課金されることなど、納得がいかないことばかりです。
SIMカードの初期不具合で困った経験をお持ちの方がおられたら、そのときどうだったか、mineoの対応など、教えていただけませんか?
これを開通前に解約して、新規で再契約も可能でしょうが、それは最終手段でお願いします。
長文すみません。