Q&A
いつでもOK

ソフトバンク シムフリーにすればマイネオで使えますか?

nken1030
nken1030さん
ルーキー

ソフトバンク Xperia xzはシムフリーにすればマイネオで使えますか?また、AプランDプランはどちらでもよいのでしょうか


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

少なくともaプランでは使えないと考えた方が良いでしょうね。
詳しい方の解説があると思いますが、dプランであれば使えると思います。
  • 1
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

SIMフリー=SIMロック解除と認識しました。
私もSoftBankのXx2をSIMロック解除して使っています。
受信できるバンド(周波数)は調べた限り同じようです。

結論を申し上げると、SIMロック解除を行えば使うこと自体は可能です。
プランはDプラン、Aプランだと通信できないかと思います。

ただし、いわゆるSIMフリー端末に比べて受信できるバンドが少ないという問題があります。
エリアによっては通信できないところが存在するでしょう。
私は市街地なら問題ありませんが、山間部だと厳しいと感じています。

私の場合はダメだったらSIMフリー端末に買い換えるつもりでSIMロック解除を行いMNPしました。
たくさんのアドバイスが出ると思いますが、最後に確認することになるのは自分自身。
情報を集め、さまざまなケースを想定し、「こんなはずじゃなかった」にならないように気を付けてください。
うまくいくことをお祈りしています。
  • 2

http://mineo.jp/sph/device/

上記リンクで端末検索すれば対応可能か見れますよ。
買いてある機種で調べてみましたがDプランでもドコモタイプのxzしかなかったように感じました。
  • 3
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

いわゆるプラチナバンドが対応していないため、掲載されていないのだと思います。
使えるかという点では使えます。
ただ、SIMフリー端末と比べると通信エリアが狭い等の問題が発生するリスクは高いでしょう。

mineoにしても他のMVNOにしても、上記の問題で掲載したくてもできないのかもしれません。
ただ、私のまわりにも自分で調べてSoftBankからMNPした人は結構います。
そのあとSIMフリー端末に買い換えた人もいるのは事実ですが。(自宅が山間部に近く、通信が厳しかった模様)
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

(Dプランの利用として)
条件が悪い場所や状況では通話や通信ができない可能性があります。
一般的な環境では概ね使えるようですが・・・。
本人の行動範囲(場所)や通話(通信)の重要度などがあり、
使えると感じるかどうか個人差があります。
今までより使えない場所や状況が増える事が予想されます。
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

スレ主 さんが 同一スレを作成されております
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/16262
  • 6