Q&A
解決済み

データ警告

Screenshot_20180120-170103.png

この間データ警告の件でスマホが通話、ネットが使えなくなるトラブルがありました。原因はデータ警告2.00GB以上を超えると警告が出てタップした後通話、ネットができなくなるということです。mineoのサポートセンターに問い合わせたら、simは以上はなく本体に原因があるとのことです。一応原因らしきものを確認できました。simカードロック設定が怪しいです。ロック解除の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

KOUKONO
KOUKONOさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>20 KOUKONOさん

au 端末の場合は、稀に何かのタイミングで APN 設定が「CPA接続」(通常はここに mineo などの APN 設定を行います)から au 契約用のプリセットである「LTE NET for DATA」に変わってしまうことがあるらしいです。

滅多に起きない、機種によっては発生しない(ちなみにうちの au XPERIA UL、SOL22 では起きた事がないです。一説によると Android 5.0系とか?)のですが、もし修理中の代替機として SHARP SHV32 を利用している最中に通話と SMS が出来るのに通信が出来ない場合は、端末の再起動を行ってみたり、端末情報で電話番号やネットワーク(通信キャリア)を確認するとともに APN 設定が変わってないかを確認してみると良いかもしれないですね。
  • 21