Q&A
解決済み

mineoの端末に違うmineoのSIMを刺した場合(Aプラン・デュアルタイプ)

初めて質問させて頂きます。

約半年前(7月末)に
mineoのAプラン・デュアルタイプを端末M03と一緒に購入して新規契約しましたが、
この端末(Aとします)に、
今回、auからMNPにて同じくmineoのAプラン・デュアルタイプで
端末M03と一緒に購入して契約(この端末をBとします)し、
A端末にBのSIM、B端末ににAのSIMを刺して使いたいと思っています。

この場合、A端末の方は、すでにいろいろ設定して使っているLINEや各種アプリ等の設定と、
@mineo.jpのキャリアメールは、そのまま使えるのでしょうか?
(電話番号以外は、そのままの環境で使えるのでしょうか?)
その際、このA端末の「APN設定」は再設定が必要なのでしょうか?

また、これから使い始めるB端末は、「回線切替」や「APN設定」をする際に、
一度、BのSIMを刺して一通りの設定を行ってから、AのSIMに差し替えた方が良いのでしょうか?

更に、違うパターンとして、B端末をM03では無い他メーカー上級機種等で、
同じくAプラン・デュアルタイプの機種セット購入でMNP契約した場合も、同じ作業で大丈夫でしょうか?

ちょっとややこしい内容ですが、ご教示宜しくお願い致します。

おろはね
レギュラー

おろはねさんのコメント
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>21 619_ak@mnemoさん

皆さまに御教示頂き、無事に大体の設定を完了致しました。
ありがとうございます。

以下、自分向けの【備忘録】もかねて、記載しておきます。

-----------------------------------------------------------------
最初に、新規B契約の方ををAプランにてSH-M05購入と共にMNPで行い、
SIMと端末が届きました。
作業としては、まずはB契約のsimカードを端末に刺す前にPCで開通。
半年使用したA端末arrowsM03の旧simを外してBのSIMを刺し、
先ほど開通したB契約の電話番号で使用開始。
電話番号に紐付けされたアプリ(LINEなど)は
自動的に再設定を聞いてくるので、
B契約の電話番号で設定しなおしました。
ほぼ面倒無く、すんなり設定も終わって、
そのままの環境で使用出来ています。
※ただ一点、「楽天でんわ」だけ、
電話をかけようとしてもアナウンスが流れて使用できず、
電話番号の再設定方法が分かりませんでしたが、
PCで「楽天でんわ」契約ページ?から
B契約の電話番号を新たに契約完了したら、
元の環境のまま、すんなり使用出来るようになりました。
どうやら、電話番号の再設定は出来ず、
新たに使用したい電話番号で新規契約が必要なようです。
今回は既存の楽天会員で新規契約(契約電話番号を増やす形?)としました。

次に、B契約のSH-M05端末新品には、
別の契約(C契約とします)のsimカードを刺しました。
これは、すでに半年使った別のmineoAプラン端末arrowsM03で
使っていたsimカードです。
最初にSH-M05端末を立ち上げたときに、聞いてくる方法の中から、
スマホを背中合わせにしてデータを送信できる”Androidビーム”
と言われる?方法を選択して、データ移行しました。
(アドレス帳はGoogle設定を移行、写真データはSDカードで移動、
LINEのトークは移動せず新規から)
データ移行に時間がかかりそうだったので、
wifi使用で就寝前に移行開始して、朝には移行が終わっていました。
自分でインストールし良く使っている(マイナーな)LAP+Cというアプリも、データを含め全部移行出来ていました。
これは助かりました。
※こちらもただ一点だけ、
モバイルSuica移行の際、新端末でログイン出来ない問題が発生しました。
というのも、モバイルSuicaのメアドを忘れてしまい、
(半年前にキャリアメアドから変更していた)
半ば諦めかけましたが、何回も試せる様だったので、
いろんなメアドとパスワにてチャレンジしている内に、
Gmailのメアドでログインできて事なきを得ました。
モバイルSuicaコールセンター依頼でのトラブル解決は、
かなり骨が折れるらしいので、
前端末で、機種変更手続きを開始する前に、メアドやパスワの確認
(会員メニュー→会員情報の変更→携帯情報端末の情報)
をしておく必要がありますね。
ちなみに、モバイルWAONやモバイルnanacoはすんなり移行できました。


上記2移行共、事前準備が足りず、何回かsimカードを元に戻して
旧設定の確認や設定変更等が必要になりましたが、
※印以外については、手順もネットですぐ検索でき、
理解しやすい内容だったので、さほど大変な思いはしなくてすみました。


これからゆっくり、mineoメールのメアド再設定や、
外したsimカードの契約変更、旧端末の家族向け再設定を進めて行きます。


以上、無事、2つの端末の移行を殆ど終了出来ました。
重ね重ねありがとうございました。
これで閉じたいと思います。
  • 23