Q&A
解決済み

mineoの端末に違うmineoのSIMを刺した場合(Aプラン・デュアルタイプ)

おろはね
レギュラー

初めて質問させて頂きます。

約半年前(7月末)に
mineoのAプラン・デュアルタイプを端末M03と一緒に購入して新規契約しましたが、
この端末(Aとします)に、
今回、auからMNPにて同じくmineoのAプラン・デュアルタイプで
端末M03と一緒に購入して契約(この端末をBとします)し、
A端末にBのSIM、B端末ににAのSIMを刺して使いたいと思っています。

この場合、A端末の方は、すでにいろいろ設定して使っているLINEや各種アプリ等の設定と、
@mineo.jpのキャリアメールは、そのまま使えるのでしょうか?
(電話番号以外は、そのままの環境で使えるのでしょうか?)
その際、このA端末の「APN設定」は再設定が必要なのでしょうか?

また、これから使い始めるB端末は、「回線切替」や「APN設定」をする際に、
一度、BのSIMを刺して一通りの設定を行ってから、AのSIMに差し替えた方が良いのでしょうか?

更に、違うパターンとして、B端末をM03では無い他メーカー上級機種等で、
同じくAプラン・デュアルタイプの機種セット購入でMNP契約した場合も、同じ作業で大丈夫でしょうか?

ちょっとややこしい内容ですが、ご教示宜しくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

同じM03同士なら、間違いなくSIM入れ替えただけで使えます。
A端末の「APN設定」も必要はないかと思います。
(私が使用のM03は何度も入れ替えてますが、APN設定した事ありません)

また、@mineo.jpはSIMカードには依存しないので、A端末で、BのSIMに付与された@mineo.jpを使用できます。
(私の場合、6回線ありますが、A端末には①~③、B端末には④~⑥の「@mineo.jp」のメールを受けてます。A端末にもB端末にも①~⑥全てを同時に受ける事も可能です。)


M03とは違う端末を選ばれた場合、au VoLTE(nano)を使える端末であるならば、同じように使用できるかと思います。使えないならSIM交換が必要になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>1 あひるあいちゃんさん

一番迅速かつ、すべての質問に回答頂きありがとうございます。

思っていた事が出来る様で、安心致しました。
注意を払いながら、やってみようと思います。

最初に正答で回答頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

重ね重ね、ありがとうございました。
  • 15

使えます。

LINEはもともと入っているアカウントになりますので
BのSimをいれてもAのアカウントのままになります。
設定から新しいSim(B)の電話番号に変えることもできます。

APN設定も変えなくても大丈夫です。

ただ気を付けなくてはいけないのは本体の保証を付けている場合です。
両方マイネオの回線だったら問題ないかもしれませんが、、、
  • 2
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>2 akira0705さん

本体の保証はつけておりませんので大丈夫です。

素早い回答、ありがとうございます。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

同じプラン・サイズのSIMが使える端末なら、挿し替えはいつでも可能てす。

新品端末には、これから使用するSIMを使って設定すれば良いです。Google 設定は前の端末と同じにするのが便利ですが、分けても構いません。

設定済みの端末のSIMを入れ替えた場合、電話番号に紐付けされたアプリ(LINEなど)は再設定が必要です(自動的に聞いてきます)。電話番号に依存しないアプリ、メールアドレスやLaLa Callなどは端末に依存しませんので、そのまま継続して使えます。
APNも、同じmineoのAプランなら変更不要です。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

619_ak@mnemoさんのご回答で、回線切り替えのことを書くのを忘れていたことに気がつきました。
回線切り替えは新しく契約したSIMを挿した端末で行うことになります。
  • 7
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん

電話番号に紐付けされたアプリ(LINEの電話番号認証についてなど)は、
気をつけて再設定の必要性など考慮したいと思います。

回答、ありがとうございます。
  • 17

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

多分、「mineoの端末」という概念を変えた方が良いです

mineoの端末といってもmineo専用端末ではなく、どこでも買えるSIMフリー端末をmineoが販売しているというだけの事です

端末そのものはただのSIMフリーAndroidですので、なんのSIMを入れようが対応Bandさえ抑えていれば海外のSIMでもなんでも使えます
  • 4
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>4 BENPHONEさん

「どこでも買えるSIMフリー端末」的な考え方で良いのですね。
それだったらスッキリします。
一応、マイネオ専用カラーなども有る端末でしたので。

回答、ありがとうございます。
  • 18

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます

実際に実験したわけではないので、あくまでも推測です。

同じau VoLTE SIM(nano)同士の入れ換えですよね?
影響が考えられるのはまず電話番号とSMSの情報(厳密にはIMSIという識別情報)です。

Lineについて気になったところ、下記の実験では問題なかったようです。
https://bumbullbee.com/sim-henkou-line-4029

あと可能性があるのは、Bのauキャリアメール連絡先がSIMカードの入れ替えで見られなくなるかもしれません。

>A端末の方は、すでにいろいろ設定して使っているLINEや各種アプリ等の設定と、
@mineo.jpのキャリアメールは、そのまま使える

@mineo.jpはキャリアメールではないですが、上記はほぼ大丈夫と想像します。
ただ、SMS認証の際はB端末にコードが届きます
APN設定は大丈夫だと思います。

>これから使い始めるB端末は、「回線切替」や「APN設定」をする際に、
一度、BのSIMを刺して一通りの設定を行ってから、AのSIMに差し替えた方が良いのでしょうか?

ICCIDというSIMとSIM台紙(プラスチック)に記載されてるコードの下四桁があれば、回線切り替えはオッケーです。
APN設定も入れ替えなくて問題ないと思います。

一度、区切りますね。
  • 6
あいだの10件を表示
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>10 えでぃさん

mineoマイページの電話番号ごとに回線名を設定できる所に、
開通日と端末名を書く件、実際に行って見たところ、
とても分かりやすくて快適です。
教えて頂き、ありがとうございます。
  • 22
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>21 619_ak@mnemoさん

皆さまに御教示頂き、無事に大体の設定を完了致しました。
ありがとうございます。

以下、自分向けの【備忘録】もかねて、記載しておきます。

-----------------------------------------------------------------
最初に、新規B契約の方ををAプランにてSH-M05購入と共にMNPで行い、
SIMと端末が届きました。
作業としては、まずはB契約のsimカードを端末に刺す前にPCで開通。
半年使用したA端末arrowsM03の旧simを外してBのSIMを刺し、
先ほど開通したB契約の電話番号で使用開始。
電話番号に紐付けされたアプリ(LINEなど)は
自動的に再設定を聞いてくるので、
B契約の電話番号で設定しなおしました。
ほぼ面倒無く、すんなり設定も終わって、
そのままの環境で使用出来ています。
※ただ一点、「楽天でんわ」だけ、
電話をかけようとしてもアナウンスが流れて使用できず、
電話番号の再設定方法が分かりませんでしたが、
PCで「楽天でんわ」契約ページ?から
B契約の電話番号を新たに契約完了したら、
元の環境のまま、すんなり使用出来るようになりました。
どうやら、電話番号の再設定は出来ず、
新たに使用したい電話番号で新規契約が必要なようです。
今回は既存の楽天会員で新規契約(契約電話番号を増やす形?)としました。

次に、B契約のSH-M05端末新品には、
別の契約(C契約とします)のsimカードを刺しました。
これは、すでに半年使った別のmineoAプラン端末arrowsM03で
使っていたsimカードです。
最初にSH-M05端末を立ち上げたときに、聞いてくる方法の中から、
スマホを背中合わせにしてデータを送信できる”Androidビーム”
と言われる?方法を選択して、データ移行しました。
(アドレス帳はGoogle設定を移行、写真データはSDカードで移動、
LINEのトークは移動せず新規から)
データ移行に時間がかかりそうだったので、
wifi使用で就寝前に移行開始して、朝には移行が終わっていました。
自分でインストールし良く使っている(マイナーな)LAP+Cというアプリも、データを含め全部移行出来ていました。
これは助かりました。
※こちらもただ一点だけ、
モバイルSuica移行の際、新端末でログイン出来ない問題が発生しました。
というのも、モバイルSuicaのメアドを忘れてしまい、
(半年前にキャリアメアドから変更していた)
半ば諦めかけましたが、何回も試せる様だったので、
いろんなメアドとパスワにてチャレンジしている内に、
Gmailのメアドでログインできて事なきを得ました。
モバイルSuicaコールセンター依頼でのトラブル解決は、
かなり骨が折れるらしいので、
前端末で、機種変更手続きを開始する前に、メアドやパスワの確認
(会員メニュー→会員情報の変更→携帯情報端末の情報)
をしておく必要がありますね。
ちなみに、モバイルWAONやモバイルnanacoはすんなり移行できました。


上記2移行共、事前準備が足りず、何回かsimカードを元に戻して
旧設定の確認や設定変更等が必要になりましたが、
※印以外については、手順もネットですぐ検索でき、
理解しやすい内容だったので、さほど大変な思いはしなくてすみました。


これからゆっくり、mineoメールのメアド再設定や、
外したsimカードの契約変更、旧端末の家族向け再設定を進めて行きます。


以上、無事、2つの端末の移行を殆ど終了出来ました。
重ね重ねありがとうございました。
これで閉じたいと思います。
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