Q&A
なるべく早く

転入元のsimが使えなくなるタイミング

ドコモからマイネオにMNP転入切替手続きをした場合、手続きをした直後からドコモのsimは使えなくなるのでしょうか?
使用する予定の端末にマイネオのsimを差さない状態でMNP転入切替手続きをする事は可能ですか?


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

他社と異なりmineoではユーザ宅にSIMが届き
WEB上でユーザが切替申請を行うまで
旧SIMが使用可能です。

旧SIMからmineoSIMへの切替は
午前9時から午後9時までの受付で
概ね30分程度で切り替わります。

なおMNP予約番号には有効期限があり
有効期限前日の午後2時までに切替申請をされていない場合
センター側で強制切替を実施します。
これは差し止める事が出来ません。
  • 1
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

ご質問の答えは「可能」です。

案内に書いてある通りの手順でなくても大丈夫です。案内が不親切ですね。
  • 2

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 質問の「MNP転入切り替え手続き」ですが、mineoにMNP転入申込後、mineoのsimが到着した後の作業との理解でいいでしょうか。
 ドコモのsimが使えなくなるのは、mineoマイページでMNP転入手続きをした時です。作業後30分程度で切り替え手続きが終了します。この時点では、simを端末に挿している必要がありませんが、simに記載されている番号の入力が作業で必要です。
 実際に、mineoを使うには、端末にsimを挿して設定をする必要がありますが、新しく端末を購入する予定で、まだ用意できていないなどの理由で、転入手続き時にsimを挿して無くても可能です。ただ、利用開始扱いになりますので、料金は発生します。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

MNP転入切替手続きは、マイページにアクセスして行いますが、マイページにアクセスするのはどういうやり方でも大丈夫です。パソコンでも、スマホでも、タブレットでも、とにかくインターネットにつながっていれば大丈夫です。

そのときに、スマホにmineo simが入っている必要は全くありません。ご利用ガイドをよく読んでごらんなさい。「端末を新規購入された場合」でも、「現在お使いの端末を利用される場合」でも、「mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。」とあります。電源が入っていないのなら、スマホにmineoのsimカードが入っていようがいまいが関係ないことになります。

MNP転入切替手続きをした場合、手続きをした直後からドコモのsimは使えなくなるのかというご質問についてですが、ご利用ガイドには「回線切替受付メール」受信後、30分程度で回線切替が完了しますということが書いてあります。

場合によっては30分程度もかかるということは、マイページで回線切替手続きを行った瞬間に切り替わるのではなく、mineoの担当者が手動で切り替えているのだということが分かります。早ければ数分、遅ければ30分程度かかるということを意味しています。

例えばMNPの番号をmineoで発行してもらう場合、ウエブ上で手続きすると、ほんの数秒で発行されます。コンピューターが連動しているというのは、そういうことです。場合によっては30分もかかると表記してあるということは、コンピューターが完全連動で動いてはいないということの何よりの証拠です。
  • 4

マイページにも「乗り換えの方法・流れ」について詳しく書きましたが、私も家族4人で乗り換えました。

SIMカードを差し込んで、WEBで切り替えるタイミングで前のサービスは使えなくなります。

まずは以下を乗り換えの方法・流れを説明します。

■乗り換えの方法・流れ
①mineo エントリーパッケージをAmazonで買っておく。
②月末に切り替える人→18日~(30の月なら17日)にMNP予約番号を取得(翌月1日が有効期限となるため、前日の月末に自動で切り替わる。)

③紹介キャンペーンの適用可能ページから申し込む。
※お知り合いにユーザーに紹介してもらうか、twiterや会員の方のマイページに書いてあるケースがあります。


■料金・コース
①mineoは6Gは2,280円です。(データ通信サービスのみなら1,580円)
 ゲームや動画をバンバンしなければこれで十分かと。
 家族同士で繰り越せます。
②12時台は重い。無料WIFIの拠点が少ない。

スムーズな乗り換えをお祈りします。
  • 5