Q&A
解決済み

SoftbankのiPhoneを持ち込み契約したら…

piro--tea
piro--teaさん
ルーキー

友人から、解約したSoftbankのiPhone7を譲ってもらいました
ただ、simロックがかかっていてmineoのsimが刺せません

そこで、質問なのですが、
譲ってもらったiPhoneをSoftbankショップに持ち込み数ヶ月使用した後、simロック解除をすることは可能なのでしょうか?

回りくどい感じもしますが、そんなのが可能なのかどうか、誰か教えてください


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

何らかの事情があって、ご友人にSIMロック解除を依頼できないならですが
その端末を使う方法はいくつかあります

1.ファクトリーアンロックを利用しフリー端末とする
2.SIM下駄をはかせてDプランで利用する
3.電話としての機能はあきらめ、Wifiのみの端末として利用する
4.Softbankの回線を利用できるMVNOと契約する

このいずれかを選択しなければならないですね
現状でmineoを利用できるのは2だけです
3の場合、IP電話を利用できますが別途ルーター等が必要となります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ベストアンサーはうれしいのですが、どれを選択することにしたのでしょう

初夢でmineoでSプランなんかが出てきたりしたら良いのですがね~

安からぬ買い物をしたのでしょうから、使える回線を選択するのが王道だと思います
ただ同然だったのなら高級iPodとして使うのがよろしいかと思います
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 115 件

その譲ってくれた友人を連れて一緒にSoftBankのショップに行けば簡単じゃないかな?
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

HOOKUP™ さんさんがコメントされている通り、友人の方にsimロック解除の手続きをお願いした方が簡単で費用も安いですね。

*条件としては当社の回線契約を解約済みのお客さまは、解約後90日以内の場合、SIMロック解除の手続きが可能です。
ただし、分割支払いで機種をご購入いただいた場合は、機種購入日から101日以上経過している必要があります。https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170719a/ より抜粋
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>譲ってもらったiPhoneをSoftbankショップに持ち込み数ヶ月使用した後、simロック解除をすることは可能なのでしょうか?

これは不可能なんです
初めに購入した人しか、SIMロック解除する権利が無いんです

なので、解約して90日以内なら友人を連れてSoftBankショップへGOです

90日を過ぎていたら、ファクトリーアンロックしか無いですね〜
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

友人を友人様本人確認書類、お布施3240円持参でSBショップに行けば解決ですね。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

前ユーザの協力が得られずロック解除出来ないのであれば
BモバイルなどSB系MVNOを使用しましょう。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

SIM解除が出来ないのであれば、QTモバイルがmineoと同じ様なサービスを提供しており、来年の2月よりソフトバンク回線がスタートしますので、ロックのまま利用できるはずです。
只今、キャーペン中ですが1月31日までです。
http://www.qtmobile.jp/
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

できないです。最初の購入者のみSIMロック解除可能です。ソフトバンク版のiPhoneは非常にやっかいな存在なのでもらってもうれしくない方が多いです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20171229-123656.png

アップルに下取りに出して新しいSIMフリーの7を買ってmineoで契約。

もしくは今の機体だったらSIMロック解除しないとmineoでは無理なので、
2月1日からになりますがQTモバイルが取り扱い開始です。お値段少々高めですが使えないよりは・・・
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

友人じゃなくてオークションかなにかでは?
売り飛ばすかSB系のMVNOを使って下さい。
  • 12