Q&A
解決済み

softbankからSIMロック解除しないまま転入切替してしまいました

はじめまして。
本日、マイネオに切替作業を行いました。
softbankでiphone6sを使用していて、機種はそのまま使用です。
マイネオよりSIMカード、説明書が届いたので、説明書に従ってMNP転入切替/回線切替/プラン変更手続きをおこない、プロファイルをインストールしました。
きっと、その前にSIMロック解除を行っておかなければならなかったのに、していませんでした。
(また、プロファイルの削除?もしておかなければならなかった?)
その後はすでにsoftbankは解約した状態になってしまったようで、自力でSIMロック解除できず、お店に行きましたが、時間外でできませんでした。
今、自宅にはwifiもないため、スマホでは電話できず、インターネットもできない状態です。
明日、softbankショップでSIMロック解除はしてもらう予定ですが、その後に具体的に何をすれば、ネットがつながるようになるのか、電話がつながるのかを知りたいです。
SIMロック解除→新しいSIM挿入、だけでいいのでしょうか。
またはsoftbankのプロファイルの削除?をしないといけないのでしょうか。
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

yokoneko
yokonekoさん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneの場合、mineoでインターネットを使うには構成プロファイルのダウンロードが必要で、その時にWiFi接続が必要なのです。
あまり推奨はできませんがコンビニやカフェなどフリーWiFiが使えたり、ご自身やご家族、ご友人がスマホを持っていて、パケットの消費をしても構わないという優しい方がいらっしゃれば、その方にテザリングさせてもらう事でも可能です。
SoftBankのプロファイル(@i.softbank.jpですよね?)はもう解約済みで不要なので削除して構いません。
店頭でのSIMロック解除手続き後、mineoのSIMを挿し、WiFi環境でmineoのプロファイルをインストールしたら使えるようになります。
  • 1