Q&A
解決済み

sov36のsimロック解除

sov36でsimロック解除無しでaプランを使えている人はいるでしょうか?

使えるはずとの記載はみかけますが、使えたという記載は見当たりません

auのサポートチャットでも聞いてみましたが、sov36でも他社simならsimロック解除が必要とのことでした

わさびむぐ
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

>>24 mad-apeさん

ということは、他社に対してのsimロックは掛かったままということですね。

それで、これからの対策として考えられることは、まずXperiaコンパニオンでソフトウエアの修復をやってみることが一つだと思います。

それでも解消しなければ、auショップに行って、8月以降発売の新機種はMVNOにsimロックを掛けられないはずなのにsimロックが掛かっている、おかしいので何とかしてほしいと交渉したらよいと思います。

総務省の資料
http://www.soumu.go.jp/main_content/000449645.pdf
ここに明記されていますよね。

「12月からauのSIMロック解除の規定が変わります」
https://sarudemowakarusim.blogspot.jp/2017/11/12ausim.html

ここにも「・ 2017年8月以降発売機種(SCV37、SOV36、SHV40;今年の冬モデル以降)・・・ SIMロック解除なしで利用可能」と書いてありますよね。

こういう資料を印刷して持っていって、何とかしてほしいと交渉してみてはいかがでしょうか。
  • 25