Q&A
解決済み

docomo AQUOS sense SH-01K

みなさん、こんばんは。
スペックで、対応バンドの見方がわからないので、
ぜひ、教えてください。

AQUOS sense docomo、au、UQ
AQUOS sense lite SH-M05が、SIMフリー端末
で販売中です。
2機種の違いがわかりません。

ドコモのAQUOS sense SH-01KをSIMロック解除したら、
mineoA(VolteSIM)、または、UQのVolteSIMで利用することは、可能でしょうか。

docomo機種の場合、mineoDプランは、
特にSIMロック解除しなくても、そのまま利用できることがわかりました。

スペックの対応バンドを見ても、どのバンドがどうなってるのか
全くわからないので、混乱しています。
教えてもらえると嬉しいです。

AQUOS sense lite SH-M05は、33,000円ですが、
docomoのAQUOS sense SH-01K白ロムが、
docomo with機種で、発売直後ですが
ヤフオクで、SIMロック解除端末が2.5万円前後で購入できそうなので、
Volteプラン利用ができるかどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf

上記ページによると、ドコモのAQUOS sense SH-01Kの対応バンドは以下のとおりになっていますね。

LTE:バンド1、3、19
3G:バンド1、6、19

したがって、ドコモのAQUOS sense SH-01Kは、完全にドコモの周波数帯に合わせて作られており、mineoAプランやUQモバイルなどのau系MVNOでは使えないと思って間違いありません。
au系MVNOで使う場合は、少なくともLTEのバンド18/26に対応していないと実使用上は厳しいと考えられるからです。
また、おそらくau VoLTEにも対応していないと思われるので、090通話も使用できない可能性があります。

どうしてもau系VoLTE SIMで使いたい場合は、AQUOS sense lite SH-M05を選択するしかなさそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 mirokironさん

自分で書いたコメントをあらためて読み返してみると、誤解を招くような書き方になっていますね。

正確には「使えない」ではなく、「使えないわけではないけど、実使用上は使いづらい」といった感じです。
okitaomoteさんがおっしゃるとおり、au VoLTE SIMでもバンド1ならつながります。
しかし、auはドコモとくらべて800MHz帯(バンド18/26)を広く使っているといわれており、実際にau系で使うとなると、つながるエリアが限定されることになります。
そのようなことから、SH-01Kはドコモ向きの端末といえ、au系では事実上使えない(使いにくい)ということです。

090通話の可否については、正確な情報を持ち合わせていないので断定を避けましたが、使える可能性が高いようですね。

いずれにしましても、au系VoLTEでお使いになりたい場合は、AQUOS sense lite SH-M05のほうが向いていることは間違いありません。
もしAQUOS sense SH-01Kを購入なさるのであれば、上記のエリア的な問題があるため、Dプランに変更なさったほうがよいと思います。

チップありがとうございました。
  • 6
mirokiron
mirokironさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>okitaomoteさん
>>きゃすたさん

詳しい説明、ありがとうございます。
使えないことはないけれども、不具合がありそうなので、
オススメは、難しいとのことがわかってよかったです。
VoLTE利用なら、lite SH-M05がオススメですね。

勉強になりました。とても助かりました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

docomoの機種はSIMロックがかかっています(docomo系のSIMならロックかかっていても使用可)。
SH-05MはSIMフリーで、mineo限定色や楽天モバイル限定色があります。
対応バンドについてはau系でも使えるみたいではあります。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115003094011--SH-M05-auのSIMカードを利用できますか-
docomoはここに対応バンドが書いてありました。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh01k/spec.html?icid=CRP_PRD_sh01k_top_h2_to_CRP_PRD_sh01k_spec
ただ、個人的にはdocomoのAndoroidをau系で使うのは色々不具合がある印象なので、Dプランで使う方がいいのではないかと思います。
  • 2
mirokiron
mirokironさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 Masa☆彡さん

早速、ありがとうございます。

iPhoneと違って、
docomoスマホをauSIMで利用するのは、
無理があるから、SIMフリー端末なのですね。
勉強させていただきました
ありがとうございます。
  • 4