Q&A
解決済み

auからのMNPを検討しています。

hemuhemu
hemuhemuさん
レギュラー

こんばんは!
機械に詳しくないため、非常に初歩的な質問ですが教えてください…

現在auのXperiaを使用していますが、
Amazonを利用してmineoへMNPしようと考えています。
また現在使用しているXperiaも、もう4年以上前の物になるためこの機会にスマホも変えたいと思います。
以下、二点質問です。

①切り替えは、契約更新の期間の来年3月まで待った方が良いでしょうか?
違約金が発生しても今変えた方がお得なら変えたいです!

②切り替える手順としては、
量販店等でSIMフリースマホのみを購入
→Amazonでmineoエントリーパッケージを購入
→auからMNP番号を取得する
→申し込む
→届いたSIMを購入したスマホに入れ設定する
で合っていますでしょうか?
元々使っていたXperiaでも何か設定が必要になるなどありますか?

通常の格安SIMへの切り替えだけであればネットを見ながらできそうなのですが、同時に別にスマホも購入すると少し不安になったため質問しました。


14 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

いくつか質問を。。。

お使いの機種は何でしょうか?
4年となると 2013年モデルなので、XPERIA UL(SOL22)や XPERIA Z1(SOL23)あたりだろと思われますが…。
XPERIA VL(SOL21)だと 2012年8月・・・ですし。


LINE は使われていますか?また、移行後に端末での ID 検索は必要なのでしょうか?


あと、自宅で Wi-Fi でネットに接続できる環境はありますか?
  • 17
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>28 hemuhemuさん

SOL22 でしたか。

うちも今 SOL22 を使用していますが、壊れるまで、au 3G が停波するまでは使うと思います。
同一機種の予備機と、予備バッテリーも購入してあります。

通話用は別途 au のガラケーがありますので、SOL22 はデータ専用で家族との LINE での連絡や外出時のナビやネットの検索で利用しています。


LINE の「端末からの ID 検索」は年齢認証と深い関係があります。
特定の条件が揃っていて、さらに特定の手順を行うことによって新しい端末での年齢認証が行える場合があります。
環境などの組み合わせによっては無理な場合も出てくるため、保証する事が出来ません。

また、年齢認証が行えたとしても1度きりで、キャリア契約がなくなっている状態では2度目はありません。
更に、端末を修理に出した場合(端末の初期化が必要)や、次に機種変更した場合ではキャリア契約がないはずなので年齢認証が行えない状態となります。
(ネットで色々と書かれている内容に関しては、あえて記載しませんが…。)

手元にある SOL22 では実験・検証済みなのですが、他の端末を持っていないために情報などが少なく(色々と情報あつめてますが…)、どこまでの条件が揃えば大丈夫そうなのかを調べている最中です。


とりあえず Wi-Fi は使えるとのことで、「条件が合えば」切り替える際に ID 検索が出来る様になるとは思います。


一応ついでに書いておくと(まだ掲示板に載せる下書き中なのですが)、

まず、mineo などの MVNO では LINE の年齢認証は出来ません。

LINE はキャリア契約の情報を参照することで年齢確認を行っています。
キャリア(携帯電話事業者)の「年齢判定サービス」を利用して 18歳以上 か 18歳未満 かを判別しています。


現在 LINE の年齢認証が可能なのは、
 au
 docomo
 SoftBank
 Y! mobile
 LINE モバイル
の契約者のみとなっています。
LINE モバイルは自社の契約情報でチェックできるからでしょう。


年齢認証が行えないために ID 検索が出来ない場合の対処方法としては、

・「QRコード」
・「ふるふる」
・「招待」(自分専用の URL )
・PC版 LINE を使う
・LINE モバイルを利用する

があります。

ネットで検索しても色々とヒットすると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 31

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

ベストアンサー頂いてしまいました。

返信が遅くなりましたが、下書き中の文章を掲載しました。

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
  • 33
あとの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

皆さんが親切に指南してくださると思いますが、私は手抜きで…
下記で紹介している「家電批評特別編集 SIMフリー完全ガイド」を買って、読んでみましょう。734円でエントリーコードも付いていますよ。

mineo特別付録つき!『家電批評特別編集 SIMフリー完全ガイド』発売!
https://king.mineo.jp/magazines/special/449
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

それから、MNPなら12日にMNP予約番号を取ってからmineoに30GBプランで申し込み、25日に強制開通するので、当日に次月以降500MBプランに変更を申し込むのがお得です。…解説は誰かお願いします(^^;
  • 6
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

ガイド買いました!
これを読んで勉強してみます(^^)
  • 18

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 違約金は税別9500円ですね。来年3月までの3ヶ月間(11月はあと1週間なので、手続きが12月にずれ込むとして)で、一ヶ月あたり3200円安くなるなら、単純計算で得だと言えます。今のプランと申し込む予定のプランが分からないので、そのあたりの計算は分かりません。現在は、特にキャンペーンを行っていないので、キャンペーン待ちにすることも考えられます。
 移行手続きですが、概ねその流れです。LINEの年齢認証など、auのうちにやっておくことやauウオレットへのポイント移行くらいですかね。
  • 2
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>2 そらむさん

来月切り替えると若干お得になりそうです。
ありがとうございました(^^)
  • 19
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

自分も手抜きで…
LINEや連絡先の移行など、通常の機種変更と同じ手順が必要です。

今変えた方がお得かどうかは、いま支払っている金額が分からないと確実なことは言えませんが、一般的には違約金を払ってもすぐに変えた方がお得なケースが多いです。
  • 3
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>3 ty3さん

機種変更と同じ手順で安心しました(^^)

来月切り替えても若干お得になりそうなのでやるなら急ごうと思います。
ありがとうございました♪
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

事前にmineoの動作確認機種として大丈夫か確認を済ませた上で購入すれば間違いないと思います。
数日前に発売になったばかりのSIMフリー完全ガイドを買えば、3か月2GB付きのエントリーコードが付録で付いているので、そちらを購入なさった方がお得ですよ。
個人的には更新月がもう近いようなので更新月に乗り換えされるのが一番お得ではないかと思います。
  • 4
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>4 Masa☆彡さん

完全ガイド購入しました!
読んで検討したいと思います。
ありがとうございました(^^)
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ラッキーな事に「au回線をもっと使ってみよう!対象国産スマホ購入で最大15,000円割引キャンペーン」やってます。
2017年12月26日(火) 18:00
まで。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 嵐関さん
ごめんなさい!
auからのMNPは対象外でした。
  • 8
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>8 嵐関さん

そうなんですね~残念(._.)

でもわざわざ情報提供ありがとうございました(^^)
  • 22

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

私は、メルカリでmineoエントリーパッケージを300円で購入しました。参考まで。
  • 7
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>7 アメショ猫さん

メルカリ利用したことないですがそんなに安いんですね(^^)
チェックしてみます。
ありがとうございました♪
  • 23
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

元々使っていたXperiaも、simロック解除していなければ、simロック解除しておいたほうが良いですよ。
  • 9
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>9 sun3さん

確認してみます!
ありがとうございました(^^)
  • 24
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

4年前のxperiaを使いたい!のでしたら
xperiaZ3以前をお持ちなのでは?と推測できますので
simの差し替えだけで使えます

けいやく!時期は3月まで待った方
いいかもしれませんがスマホ代が
月6000円越えてる様でしたら
いつでも構いません!



マイネオは紹介キャンペーンなるモノがありまして
通常は1000円相当のAmazonギフトが
2000円相当になる時期もあります

そこら辺も考慮されると
悔いのないけいやく!が出来そうですよ?!
  • 11
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>11 はびあす@mineoさん

紹介キャンペーンがあるんですね(^^)
それも踏まえて契約時期を決めたいと思います!
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auに割賦契約が無い→乗り換えは今です。割賦がある違約金がある場合はキャリアに縛られたままがいいかもですよ。
  • 12
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>12 ネロさん

今切り替えた方が若干お得になりそうなのでやるなら急いで契約したいと思います。
ありがとうございました!
  • 26
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

今契約変更しても、多分十分におトクになると思いますが、今はmineoのキャンペーンが若干少ないので、もう少し待つのもありではないかと思います。

キャンペーンに外れて文句を言う人が多いので、ご参考に
https://king.mineo.jp/my/e10a2cd9c62eb604/reports/28260/comments/737513
  • 13
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

時期の話は先ほど記載したので、別なコメントを再度書き込みます。

多分4年前のXperiaだと、auの非VoLTE用の端末ですね。
今新品で購入できるAndroidだと、同じSIM(サイズは除く)が使える端末は少なくなってきています。
Xperiaを予備端末として活用を考えられているのであれば、この点にご注意ください。
今の端末と、購入を検討中の端末を書き込まれると良いかと思います。
  • 14
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>14 ヨッシーセブンさん

キャンペーンの時期が悪かったですね(・・;)

現在の端末はXperiaUL SOL22で
購入を検討しているのはZenFone4SelfieProかP10liteです。

今のところ予備端末にすることは考えていませんが、知識として知っておこうと思います!
  • 27

更新月までもう少し待たれたほうが良いと思いますよ。それまでにオトクなキャンペーンがあればそのタイミングで乗り換えても良いですし。今のキャンペーンはauからの乗り換えではあまりオトクではありませんから考えたほうが良いですよ。
  • 15
あいだの2件を表示
hemuhemu
hemuhemuさん・質問者
レギュラー

>>16 えでぃさん

知識不足で12日MNP番号取得で25日に強制開通というところがよくわかりませんでした(._.)
詳しく解説されているサイト等がありましたらURLを載せていただけると助かります。

乗り替えるタイミングはよくよく考えてするようにします!
ありがとうございました(^^)
  • 30
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>30 hemuhemuさん
大変申し分けありません。ご返事を差し上げていませんでした。

MNPの場合はMNP転入切替日から課金開始されますが、AプランではユーザーがMNP転入切替をしないとMNP有効期限前日に強制切替されて課金開始されます。
MNP予約番号の有効期限は15日なので「12日MNP番号取得で25日に強制開通」という計算になります。通常は開通日の翌日からオプション変更が可能になり、翌月の容量変更の申し込み(25日締め)ができますが、強制開通の場合は当日からオプション変更が可能になります。

ただし、最近サポートに聞いたところでは「強制開通日に当日からオプション変更が可能というのは公式に案内していない」そうなので、24日に自分でMNP転入して開通させる方が安全です。
  • 35

iPhone 7 au(mineo(docomo))

割と乗り換えてしまった方が安いと思います。
自分は2台ありましたが、更新月まで半年ありましが乗り換えました。
最初はまとまったお金がかかっても数ヶ月後には安くなることが多いともいます。
自分でプランを決めて、数ヶ月に差額がいくらになるかを計算してみると良いと思います。
  • 32