Q&A
いつでもOK

海外SIMを使うにあたって

ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

学生の子供が来春、東南アジアへ旅行します。デュアルSIM機の購入も検討しているのですが本人は機械音痴のため、使い慣れたアクオスSH-06E(docomo)をロック解除した方がいいのではと思い始めてます。費用等の面からレンタルWifiは考えておりません。

そこで海外に行かれる方、よく挿し替えをされる方、抜いたSIMの良い保管方法を教えてください。(ちなみに挿し替えのタイミングは機内?)
また今ひとつ当該機の3G帯域が分かりません。訪問国は900MHzもしくは1800MHzらしいです。

M02の話題で盛り上がっているところ申し訳ありませんが、ボチボチお教えください。よろしくお願いします。


4 件の回答
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

中国、ドイツで現地SIMを使ったことがあります。
自分は基本二台持ちなんで差替えずに空いてる方のスマホに入れる形でした。
差し替えるならSDカードのケースや財布の小銭入れに保管しますね。
最近の事情は分からないですが現地SIMのサイズが今お使いのサイズと異なる事も想定しておいた方が良いと思います。
  • 1
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

差替えのタイミング書いてませんでした。
現地SIMが手に入ってからで良いと思います。ローミングオフにしておけばdocomo回線で向こうの通信はしないですし。
緊急の電話連絡を考えると普段使ってる回線のが便利なんで二台持ちもしくはデュアルSIM機をお勧めしますけどね。現地SIMで通信しようと思ったらAPN設定も必要なんで機械音痴でしたら日本で調べて予め設定して切り替えるだけにしておいた方が無難です。
  • 3
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 はっしーさん

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
2台持ちも検討しましたが、LINEのアカウントの件が引っかかります。私自身はLINEをしないので詳しくないのですが、複数の端末で同一アカウントが使えないのですよねぇ。
現地でのSIM購入とても面白そうですが、そう思っているのは渡航しない私だけでして。。国内で現地の物が手に入りそうなので、あらかじめAPN設定しておきたいと思います。好みの大きさに切り取れるタイプのようです。mineoさんの海外SIMはちょっとお高いですし。

挿し替えのタイミングについては、どの辺まで日本の電波が届くのかなぁと思っての質問でした。当該機はSIMの抜き挿しにクセがあり紛失の怖れが消えないので、やはりデュアルSIM機も再検討したいと思います。
ローミングオフや緊急時の対処法も教えてくださり、ありがとうございました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/

私は数ヶ月前,モバイルルーターのL-09CのSIMロック解除を行いました。3,000円なり。

あの時,一瞬「無料」と言われ,?!だったのですが,docomoユーザーじゃないので3,000円となりました。

上記ページ見ると,ユーザー関係なく3,000円みたいですねぇ。
  • 2
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>2 ヒィロさん

そうなんです。解除料、3万円のSIMフリー機の1割です。
旅行はいろいろ考えている行く前が一番楽しいんです。って、しつこいようですが私が行くのではありません。
きっと同行の学生さんたちはキャリアのローミングなんでしょうねぇ。
現地空港では千円程度で、そこそこのプリペイドが買えるというのに。。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

渡航先は、どちらでしょうか?
場所によっては、レンタルWiFiも高くはないと思います。
いざという時の現利用端末機での国際ローミングでの音声+レンタルWiFiが安心ではないでしょうか。
  • 4
あいだの8件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>17 ROCKGOさん

「海外 WiFi 比較」でググれば、幾つか出てくると思いますので、確認されると良いですね。

例えば、そのうちの一つの比較サイトで、ベトナムを渡航国で絞った時の情報です。(時期によりいろいろキャンペーンを実施しているようで先ほどの情報より安い。) ご参考まで。
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-vientnam.html
  • 18
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>18 ひみつ77さん

ご紹介ありがとうございます。現地SIMは4,500円で手に入るので渡航が1週間を超えなければ、金額に関してはWifiに分がありそうです。
先ほど閃いたのですが、私所有のCoviaにSIMをセットしてのBTテザリングもありかと思いました。Wifiのヒントをもらったおかげです。
ニッチな質問にお付き合いありがとうございました。半年先になりますが、結果報告いたします。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 10 件

ベトナムで900MHzもしくは1800MHzと言えばGSM(2G)ですね。
SIMロック解除すれば、周波数的にはSH-06Eに現地SIMを挿入して
少なくとも音声通話は可能なはずです。

経験上からいえるのですが、来春ということでまだ余裕がありますので、
直前で良いですから日本で使えるタイプのSIMを日本で設定してしまう
ことを強くお勧めします。機械音痴で初体験となると対応不可能です。

...と、ここまで書いたら、ROCKGOさんもそのつもりなのですね。
失礼しました。

海外のSIMの中には現地の電波をつかまないとアクティベート(有効化)
出来ないものもあるので、日本で設定するならアクチサービス付きの
販売業者を選ぶことも検討してください。
  • 10
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>21 ROCKGOさん

HP上でアクティベート出来るタイプのSIMであれば自分で
出来ますね。そうでないSIMの場合、現地でアクチしたものを
航空便で納品してくれる業者があります。
  • 22
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>22 ひろぼんさん

何となく分かったような。。業者さんに問い合わせてみます。
それからデュアルSIM機については、出国した時点で挿し替えの手間がないという点からの質問でした。MVNO界隈で売られている有名2機種です。
いろいろなアドバイスをありがとうございました。
  • 23