Q&A
解決済み

sony xperia sol22 simカード認証されません

ゲオで買った中古のsony XPERIA UL SOL22 をuqの格安simカードは認識できませんでした。あとはapnの設定完了した、cpaはUQモバイル接続なしです。
インターネットで調べてこの製品はsimロック解除必要ないですね。
よろしくお願いします!(つД`)


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

⑤.jpg

>>7 hiroshishoさん

完全にsimが間違っています。私はUQとも契約しているのでわかりますが、お示しになったsimはマルチSIM(VoLTE sim)です。

画像のように、表も裏面も黒色の⑤と書かれた非VoLTEのsimでないといけないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっと待ってね。整理させてね。
ゲオで買った中古の端末は赤になってないんだよね?
APNの設定はどこにしてるの?(UQモバイルってあるけどここはmineo…)
SIMの種類はau系であれば複数ありますが、どれを選んだの?

まずは落ち着いて事象を確認しましょう。
UQモバイルのSIMを使ってmineoで使おうとしてもそれは無理ってもの。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

⑤.jpg

>>7 hiroshishoさん

完全にsimが間違っています。私はUQとも契約しているのでわかりますが、お示しになったsimはマルチSIM(VoLTE sim)です。

画像のように、表も裏面も黒色の⑤と書かれた非VoLTEのsimでないといけないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>7 hiroshisho様
多分UQが考える「マルチ」の意味を読み間違ったのでしょうね。
UQは「SIMロック解除した機種やSIMフリースマホに対応できる」のでマルチと命名しているのですが…
  • 11
あとの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

担当者が勘違いしてマルチSIM発行したのかな?

UQサポートやショップを活用しないのであれば
早急にmineoに行きましょう。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのSIMでご利用なさるのであればAプランのmicro SIMでご利用できますよ。
APN設定はこちらをご参照ください。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sol22.html

もしUQのSIMが認識できなくて困っているというご質問なら、私はUQは利用した事がないので、他の方のご回答をご参考になさって下さい。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

SOL22は、UQでも動作確認機種になっていて、非VoLTEのMicro simを注文すればきちんと動作します。黒シムで、⑤と書かれたやつです。

simが認識されないのであれば、simを間違って注文されたか、本体が故障しているかのいずれかです。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

UQmobile_SOL22_Single.jpg

画像は SOL22 で使用している UQ mobile データ高速(音声無し、通信専用)SIM の入れ物です。

既に解決済みとなっていますが…。



ゲオ、ブックオフで購入した au XPERIA UL(SOL22)にて UQ mobile データ高速と mineo Aプランを利用していますが、両方とも使用できています。


SOL22 では 非VoLTE の SIMカードしか使えません。
また、端末は SIMロック解除に対応していないので、非VoLTE の SIMがそのまま使えます。

UQ mobile で micro SIMを注文すると思いますが、マルチSIM(nano) を申し込んでいたりしませんか?

UQ mobile 動作確認端末一覧
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/


今年3月に申し込んだ UQ mobile のデータ高速(通話無し)で届いた SIM カードは

au Micro IC Card (LTE) <MVNOサービス用> (S)

と書かれていました。

多分、データ専用なので (S) なのでしょうね。
  • 16
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

SOL22_micro_と_VoLTE_接続.jpg

>>18 hiroshishoさん

先日予備機の SOL22 で確認したものですが、ついでに載せときます。


予備機の SOL22 にて mineo Aプラン(非VoLTE SIM)を入れた場合と、mineo Aプラン( au VoLTE SIM)を入れた場合の違いです。
おそらく UQ mobile の2種類の SIM でも同様の現象になると思います。


両方とも mineo Aプランの SIM なので APN 設定は変えずに SIM カードの種類だけを 非VoLTE → au VoLTE に変えた場合での変化です。

au VoLTE の場合は、SIMが認識されず(電話番号も表示されない)ネットワークは x の表示になることが分かります。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>18 hiroshishoさん

VoLTE SIM から 非VoLTE SIM(micro) に変更する場合、

【SIMカード再発行手数料】
 3,000円(税抜)

がかかります。


UQ mobile のサポートに聞いてみないと分かりませんが、交換した場合でも解約時と同様に今までの SIMカードを返却する必要はないだろうと予想されます。

そう考えると、今回の VoLTE SIM をアダプタとして使用することによって、今後別の非VoLTE 端末に交換した場合を考えると 非VoLTE nano に交換するというのもアリかも知れませんね。



利用中のSIMカードを交換することはできますか?
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/221?category_id=9&site_domain=mobile


解約時にUQ mobile SIMの返却は必要ですか?
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/244?back=front/category:show&category_id=80&page=1&site_domain=mobile&sort=sort_access&sort_order=desc
  • 20