Q&A
なるべく早く

R-SIM?なるアダプタで、iPhone5c(softbank)に挑戦してみたいのですが

このような記事に出会いまして、DIY好きに火がついてしまいました。
http://nan-hen.com/?p=9951
>R-SIM(7~10まであるようですが)なるSIMロック解除アダプタを使って、iPhoneを改造できるとか、できないとか…。

手元にある、softbankのiPhone5c(解約済SIM付)& mineo-Dの通話SIM で使えるのかどうか、試してみたいと思っております。
アダプタは数百円みたいなので、ダメモトの日曜工作です。

5c で iOS9.1 なのですが、R-SIMの何番が無難でしょうか。
経験スキルをお持ちの方はもちろん、
参考になるサイトなども紹介していただければ助かります。
目標としては、
・mineoで 090通話&ネット接続
・3G固定で使えたら十分(4Gは圏外病が多いとかで)
・できたらFOMAプラス(800MHz)エリアでも使いたい
・さらにできたら、テザリング(ネットワーク共有)もしたい
と尽きないのですが、
相応のところで妥協すると思います。

こんな質問ができるのはマイネ王しかありません、よろしくお願いいたします。

しんかん
ベテラン

しんかんさんのコメント
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21

代替品9goldを試しました。
wifi=off、iMessage=off、FaceTime=off、ローミング=off、で
下記のようになりました。
八割がた成功とも言えますが、メイン機として常用するにはちょっと不安な感じです。
・電話リアルタイム着信は諦めて3Gで使うか、
・圏外病修復キットを持ち歩いて4Gで使うか、
悩んでおります。。。

3G→ 
データ通信はOKなものの、電話&SMSの着信が不規則。
おおかたは、発信側に「圏外にいらっしゃいます」のアナウンス。
しかし、10回発信を繰り返していると、2.3回は着信する。
090着信不応答のDoCoMo通知SMSも、数分おきのインターバルで入ってくる。
1分/5分間くらいの間欠ハンドシェイク?を行っているようにみえる。

4G→ 
電話の発着信ともOK。
圏外病も昼間は無かったが、夜中の12時ころ突然「SIMはトーンを送出しました」と2晩連続で起こされた。(^'^)
深夜にdocomoサーバでなにか切り替えているのだろうか?

3G/4G切替 → 問題無さそう
wifi on/off → 問題無さそう
機内モード on/off → 圏外またはSIMなしになること多し
  • 25