Q&A
解決済み

auSIMロック解除 ベストな方法

端末が初期不良だったので交換の依頼をしました。機種変は皆さんそうだとおもうのですが、結構な労力を要します。やっと自分色の端末になったところ、画面に薄い傷が有ることに気付き、この短期間で再度交換となりました。怒りを感じましたが仕方がありませんのでせっせと初期設定をしました。
元の端末は二週間以内に発送しなければならないので、1台目を発送しました。3日後くらいにキャリアより返送がないとの書面が来たので電話をしました。1台目は既に送った旨伝えるも、書面送付は当社のミスで2台とも返送完了しております。と謝罪を受けました。
??2台とも?と思い、2台とも戻ってるのですか?本当ですか?と再度確認してもらいましたが、戻ってるとのことでした。ではもうこれで良いのですね?さらに念をおして、確認してもらいました。はい確かに完了しておりますと言われました。
なので、キャリアのミスなのか、薄い傷のある端末が余ったので、SIMフリーにしてマイネ格安SIMで使おうと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、この端末のロック解除は公式に申請しても問題ないでしょうか。それとも非公式な方法にて解除した方が良いでしょうか。因みにSIMロック解除は同キャリア間のSIMロック解除はされていたのですが(なんちゃら2ロック)他キャリアのSIMを差してもダメな状態です。解除可能かを公式ウェブにて認識IDみたいなものを入れて確認したら、可能な状態でした。


もちろん回線は解約前の状態です。
どの様にするのがベストな方法か何卒ご教授下さいますと助かります。宜しくお願いします!

uroboros2424
レギュラー

かくいちさんのコメント

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>28 uroboros2424さん

https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
※4
一括購入でも購入割引等の補填のある場合、simロックの「即」解除はできない。100日制限というような文言があります。
※2
また12月1日より本人確認が必要となり、購入履歴と照らし合わせる事が考えられます。

個々の契約日付も実務上の話も変更後は詳しくなく分からないので、なんともいえませんが、
割引等があった場合は12月1日までに100日を越えないと不可能と判断しております。
今回の話が9月に入ってからなら、12月1日には100日を越えませんので状況の判らない私が楽観視は出来ない為、不可能の可能性について変な説明となりました。。

そもそもsimロック解除時に身分証明書の控えを取られるはずなので、IMEIと自身を組み付ける記録を残すのは得策ではないと考えます。

端末は先方より請求があるまで、(稼動させながら)保存していた。
という位が良いのではないでしょうか?
(ロック解除が必要なMVNOでの利用は私ならしない)
  • 29