Q&A
いつでもOK

docomoのガラケーでmineo(D)のSIMを使えますか?

表題のとおりなのですが、古いガラケー(SIM式になったFOMA以降で)にmineoのSIMを挿しこんだら、通話できるでしょうか?

docomoのスマホなら基本的に可能なのですが、ガラケーではどうなのか?と・・・
サポートに質問したら、
『下記URLにてご確認ください。
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/  』
という ねじれの回答が返ってきました。
↑ スマホとタブレット・ルータの一覧じゃないか!
ったく、人の質問文をちゃんと読んでるのだろうか (^_^メ)

おそらく、mineoでは検証していないから勝手にやってくれ と言いたいのだろうと解釈して、王国に経験者がいらっしゃればと質問を上げさせていただきました。

えー、なぜガラケーなんか?というのは、
もし今のスマホを修理に出したら、その間スペアにガラケーを使えないかと思いついたのです。可能なら中古でも1つ用意しておこうかなと、です。


6 件の回答

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

王国広場の投稿で、ガラケー試された方のレポートを何件かお見かけしました。
例えば、

「mineoはガラケーでもアリだぜ!」(Rudyさんの投稿)
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/649

私はdocomoのガラケーを持っていないので今は試せませんが、白ロムが安く手に入ったら試してみたいなと思っています。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/my/ba3b929f996e1635/reports/781

こちらも、参考にして下さい。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

docomoは、ガラケーとスマートフォンでもSIMカードの大きさ以外の違いはありません。
自己責任にはなりますが、アダプターを装着すれば通話が可能です。

http://ascii.jp/elem/000/000/967/967877/

mineo側としては、想定外の運用なので機種毎の検証を要求するのは無理があると思います。
余談になりますが、AプランではガラケーとLTEとVoLTEで対応するSIMカードが違います。
  • 3
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

#1,#2,#3の回答者さま

皆さん、ありがとうございました。
使用できる蓋然性がきわめて高い!、ということが分かりました。
どなたをベストアンサーに選ぶか迷い、この場でお礼申し上げます。
同じことを考える先達がたくさんいらっしゃったのですね。
知らぬは我だけなりでした… _(..)_

しかし、ここまで有名な話題であれば、mineoも「事実」は知らぬわけは無いでしょう。
なぜ、肩すかしのようなサポートだったのでしょうか。
「少しでもヘタなことを言って言質を取られたらならぬ、一切知らぬ存ぜず」という文化・風土があるとしたら、MVNO=ベンチャーらしからぬ。
親方が「原発擁する関西電力」、お役所以上の大企業だから仕方ないのかな~。
  • 4
あいだの2件を表示
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 バギンズさん
メルサポも膨大な問い合わせメールの処理に追われているのでしょう・・。
やっぱり最後は、電話サポートに人間の声で答えていただくのがいいですね。
  • 10
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>6
人柱、ありがとうございました。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ガラケーも通話とSMSだけなら使えますが、SIMアダプタは
取り出せなくなる等のトラブルが出る場合がありますので、
取り扱いには注意してください。
  • 7
あいだの2件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 イオちゃんさん

先日、P-03Cにゲタはかせて入れてたSIMがなかなか取り出せなくて焦りました
無理には引っ張らずに向き変えたりして取り出す方がいいみたいです

標準SIMには困ったもんだ・・・
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

両面テープで張り付けるなりよ(^○^)
  • 13

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめまして
シングルタイプのSIMでFOMAがあったので、アダプターをさして挿入しましたか、電波は拾ったのですか、通話はできませんでした。
デュアルタイプのSIMは契約してませんのでわかりません。
  • 14