Q&A
解決済み

SIMステータス更新 sol26からsov34へ機種変

現在UQモバイルでXPERIA Z3 sol26 を使っていますが、中古スマホショップでXPERIA XZ sov34 を購入してauショップでSIMロック解除しました。その後、Androidを最新にしてSIMステータス更新をしましたができませんでした。恐らくsol26のSIMカードはLTEタイプでそれをそのままsov34に挿入してSIMステータス更新をしたからではないかと思いますが合っていますでしょうか?
現在UQモバイルにVOLTE SIMカードを発注して届くのを待っているところです。
もう1つ質問ですが、UQはau回線になるのでVOLTEに変えたところで他社SIMとは認識されずSIMステータス更新はできないのでは?と他のサイトで書き込みがありましたが、どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

既にご存知だろうとは思いますが…

au Xperia XZ (SOV34) の場合、「2016年12月13日配信のビルド番号 39.0.C.1.24 以降のソフトウェアにアップデート」が必須となりますので、そちらもあわせて確認したほうが良いかと思います。

これより前のバージョンの場合は「SIMカードの状態更新」が失敗しますので、たとえ VoLTE SIM が届いた後でもバージョンが古いままでは成功しません。


以下のサイトの該当機種の注意事項をご覧ください。

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
まめちび
まめちびさん・質問者
ルーキー

先日、UQモバイルからVOLTEタイプのSIMカードが届き、SIMロック解除したsov34に差し込みSIMステータス更新を実施しました。
結果、無事更新され問題なく使用できました。
皆さま色々とご相談にのっていただきありがとうございました。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>11 まめちびさん

無事更新できたようですね。

結果として au VoLTE 端末では au の LTE 端末用の SIMカードではステータス更新は出来ないということだったのですね^^;

解決しましたので、質問は閉じられると良いかと思います。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

UQモバイルもmineoAと同等サービスなので
現在お使いのノーマル以外に
volte端末向けのマルチSIM(mineoAvolte相当)が有ります。

マルチSIMはKDDI本家SIMと区別されるので
ステータス更新が出て来ます。
  • 1

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

VoLTE機にLTEsimを挿入した場合、無効なsimとして扱われる為他社simとしては使えないと思われます。
au本家のVoLTEsimは本家なので他社ではありません(ある意味当然)。

それ以外のsim(UQやmineoのVoLTEやdocomo系MVNO等)は他社として扱われるはずです。
ちなみに、過去使っていたsimもステータス更新には使えると思います。
  • 2
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>4 まめちびさん

au系VoLTE機に(au系非VoLTE)LTEsimを挿入した場合、無効なsimとして扱われる為他社simとしては使えないと思われます。

これは解約済simも同様に扱われます。
  • 6
まめちび
まめちびさん・質問者
ルーキー

>>6 かくいちさん
なるほど、UQモバイルのVOLTEをsov34に差してSIMステータス更新ができそうですね。
  • 9
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

UQを使っているならUQ PLANETで質問された方が良いと思いますが、
UQ PLANETでは解決できなかったのでしょうか??

mineoのau VoLTE SIMにすれば、全て解決しますよ!
って、ちょっと意地悪風に言ってみました。。
  • 3
あいだの2件を表示
まめちび
まめちびさん・質問者
ルーキー

>>7 クリームメロンソーダさん
そうですね、UQプラネットはOKwave運営ですからね…。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>8 まめちびさん

OKBIZ の以下の質問は放置されているようですが、解決済みにしないのですか?

SIMステータス更新に失敗する
https://okbizcs.okwave.jp/uqwimax/questiondetail/?qid=9362396
  • 13