Q&A
自己解決済み

mineo AU VoLTE SIMをSIMロック解除済みのドコモ端末へ

ドコモのXperia XZs(SO-03J)※SIMロック解除コードあり にmineo au VoLTE
SIMを挿してそのまま使えるのでしょうか。
色々調べてみたのですが、VoLTEの互換性の問題などでもしやダメかも、と不安になっています。
だめだったとしてもDプランに変更すれば大丈夫でしょうか?
(まだ動作確認済み端末に無いですが…)


4 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf
こちらの最後に
※他社NWでVoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)

とあります。

Z4でauのVoLTE通話可能だった報告がありましたので、対応はしていると思いますが詳細設定までは判りません。

おっしゃるように駄目ならDプラン変更でOKだと思います。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>2 SHU-METALさん

そもそも追加のAPNは不必要な可能性が高いと思っていますが、
追加のAPNについては、設定が成功している場合、表示されなくなる
ってブログで見ました。
設定したのに無い!とかではないらしいので追記しておきます。
  • 5
SHU-METAL
SHU-METALさん・質問者
ルーキー

>>5 かくいちさん
追記ありがとうございます!
設定時の参考にさせていただきますm(__)m
  • 7

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

SO-03Jが利用可能なauの周波数帯は
Band1と28と41ですが、Band28は利用できない地域もあります
http://www.700afp.jp/share01
Band41もWimaxの周波数帯ですから屋内では弱いでしょうし、
Band1もプラチナバンドではありませんし。。。

無難にdocomoプランを選択した方がいいと思います。
  • 3
SHU-METAL
SHU-METALさん・質問者
ルーキー

>>3 しまっこさん
ご回答ありがとうございます!
そこも気になってはいました。。たしかにDプランにするのが一番安心ですよね。素直に変更して、シムカード届くまでにちょっと後学のため?に試してみることにします(^-^)
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

VoLTE simを差し込んでそのまま使えます。私はドコモのSO-03HとF-01Hをsimロック解除してAプランsimを差し込んで使ってみましたが、非VoLTEのsimは全く使えず、VoLTE simのほうで通話とデータ通信ができました。

もっとも、使えるバンドには限りがあって、
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so03j/spec.html?icid=CRP_PRD_so03j_spec_up
こちらでsimロック解除したときに使える周波数がわかりますが、au VoLTE simでまともに使えそうなのはバンド1だけですね。データ通信だけならバンド41も使える可能性があります。

Dプランの場合はもちろん使えますよ。ドコモで出している機種でドコモsimが使えないなどということはあり得ないです。mineoが動作確認しているかしていないかという問題ではないです。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

そのままといっても、データ通信するのにもちろんAPN設定は必要です。
  • 6
SHU-METAL
SHU-METALさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます!
使える帯域を考えると最終的にはやっぱりプラン変更するのが無難そうですね(^-^)
  • 9
SHU-METAL
SHU-METALさん・質問者
ルーキー

みなさんご回答ありがとうございました!

今晩、端末SO-03Jが手元に来たため、
実際にSIMをぶっこんでみたところ・・・

APN設定して、難なく電波掴めました~
ただ、Aプランで使い続けるのは帯域面でデメリットしかないので
Dプランへ変更します(;'∀')
ただ、変更までの間も先んじて新しい端末を弄れるので、
そういう意味では良かった~と思っております。
  • 10