Q&A
自己解決済み

AプランSIM破損?

以前にSIMフリーiphone6でAプラン(データ通信契約)に繋がらないとの質問をさせていただき、
その際にはファクトリーアンロックと思われる機体のため、繋がらないと言う結論になっていました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/11342#posts

今回、親が使用しているau版iphone6plusとAプラン(デュアル契約)が手元に来たので、相互にsimを入れ替えて確認しました。
入れ替え前
iphone6  + SIM1(データプラン) → ×1 表示(通信不可)
iphone6plus+ SIM2(デュアル)    → 4G表示 (通信可)

入れ替え後
iphone6  + SIM2(デュアル)   → 4G 表示(通信可)
iphone6plus+ SIM1(データプラン)  → ×1 表示(通信不可)

以上の結果から、SIM1(データプラン)が破損しているのではないかと考えています。

上記現象から、SIM破損を確認(SIM交換すれば正常になる)と考えてよいものでしょうか?

サポートに電話してみたところ、初期には通信ができていたのであれば、無償交換対象とはならず、2000円かかりますとの事でした。
費用発生するので、念押しをしたいと質問させていただきました。



nori@seikapapaさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

可能であれば、auSIMが使えるほかの端末(androidでも可)でも試してみてはいかがでしょうか?

APN設定もしっかり確認して試してみて、それでもだめならSIM破損の可能性が高いと思います。静電気などでデータ破損したのかもしれませんね。
  • 2