Q&A
解決済み

SIMが抜けなくなってしまいました。

FullSizeRender_3.jpg

以前は、MR04LNを使用していて、こちらはmicroSIMに対応していたので、SIMもmicroSIMを刺していたのですが、
MR05LNに買い換えたため、持っていたmicroSIMの周りをカットして、nanoSIMのサイズにして差し込んだのですが、厚みに関しては全く考慮せず、そのまま差し込んだ結果、抜けなくなってしまいました。

使えてはいるので、緊急事態というわけでは無いのですが、できれば分解したり修理に出したりはせずに取り出したいのですが、どうしても取り出せません。

画像では2番のSIMポートに奥の方まで入りこんっでいる物です。

つきこう
マスター

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>17 PAMPAさん

切断して処分するだけでしょう。
「docomoにSIMカードを返却してきました」
http://satonagive.hatenablog.com/entry/2016/08/28/docomoにSIMカードを返却してきました

この中で、ドコモショップにsimを返却に行ったら、ハサミで目の前で真っ二つに切られたという話をしています。

私も、ドコモやauで解約しても、返却しろと言われたことは一度もありません。わざわざ持参しても、そのまま返されました。

じゃ、何でMVNOのsimは返却しろと言ってるのか、その理由を推測すると、simには電話の連絡先を保存することができます。MVNOで使用されて解約されたsimから個人情報が漏れたときに、直接的な契約者はMVNOであっても、発行したのはNTTドコモなのは間違いないので、面倒な騒ぎに巻き込まれる可能性があります。多分そういう事態になるのを避けるためではないでしょうか。
  • 18